本庄駅エレベーター・自由通路等の汚れについて(平成29年7月18日回答)

意見・提言

 急いでの対応が必要と考えられることです。

 遠方からの友人を迎え、久しぶりに本庄駅の北口エレベーター、南口エレベーターなど駅周辺を設備を使いました。友人は北口エレベーターに乗るなり「汚いエレベーター」と言い、小生も汚いと思いました。壁に触るのも嫌でした。

 南口では、駅前の立ち木からムクドリの鳴き声、糞が散乱するバス停留所、そして北口以上に汚いエレベーターを見ました。友人達は呆れて物が言えないと言う状況でした。市民として非常に恥ずかしく、本庄市長は何をしているのかと言うのが実感でした。本庄駅の自由通路の汚さも相当なものです。

 来月「夏祭り」があるようですが、触るのも嫌になるような壁、歩くのも嫌になるような通路の現状を改善しないかぎり「夏祭り」どころではないと思いました。本当に汚いです。

回答

 ご指摘いただきました本庄駅のエレベーターにつきましては、高齢者及び障害者等の方々が、駅等を円滑に利用していただくことを目的に、北口エレベーター(平成8年8月供用開始)と南口エレベーター(平成7年9月供用開始)を順次、設置いたしました。

 両エレベーターとも設置から約20年が経過し、点検及び修繕等は行っておりますが、指摘の通り経年劣化等による傷みが顕著に見受けられる状態となっており、ご利用に際し、ご不快な思いをされ心よりお詫び申し上げます。

 また、同様のご意見として本庄駅自由通路につきましても、昭和62年2月に本庄駅の橋上化に伴い、自由通路も拡幅工事を行い現在の状態となっております。自由通路も年間管理により清掃作業等を行っておりますが、約30年が経過し、雨漏りや壁等の汚れが目立っておりますことから、今年度より本庄駅自由通路及び南口複合施設の改修工事に合わせ、エレベーターの改修も予定しておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りたいと存じます。

(平成29年7月18日回答)

 

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら