駅北口の駐輪場について(平成30年3月30日回答)

意見・提言

 本庄駅北口に24時間対応の一時利用できる駐輪場を設置いただけないでしょうか。現状の問題点は以下のとおりです。

・一時利用のできる駐輪場は閉まるのが早く深夜帰宅した場合利用ができない

・終日利用できる駐輪場は一時利用不可

深夜に帰宅する場合、車で来る、迎えを呼ぶ、タクシーを利用する、徒歩、のいずれかとなり非常に不便を感じています。

 近年、若者の免許離れや自転車ブームによる自転車通勤者の増加、都心部では自転車シェアリングの導入が拡大してきていることからも、自転車需要は高まっており、設置を希望する市民は多数いることが予想できます。前向きにご検討ください。

 

回答

 本庄駅北口に24時間対応の一時利用できる駐輪場を設置してほしいとのご要望についてお答えいたします。

 現在、本庄駅北口には市営駐輪場と民営駐輪場の2種類がございますが、市営駐輪場は定期利用のみであり、ご指摘のとおり、24時間対応で一時利用可能な施設となっておりません。

 一方で、民間駐輪場の中には、24時間対応で一時利用可能な施設がございますことから、現時点では、そちらのご利用をご検討いただきますようお願いいたします。

 また、将来的な市営駐輪場の運営形態の見直しにつきましては、自転車需要の高まりに加えまして、周辺の民間駐輪場を含めた台数確保や役割分担の状況などを総合的に勘案して、今後、実現の可能性を検討してまいりたいと存じます。

(平成30年3月30日回答)

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら