市道の舗装整備について(平成31年2月4日回答)

意見・提言

 共栄地内の市道で、この区間(児玉工業団地に隣接した北側(共栄地区内)及び南側(児玉町共栄地区内)にある、工業団地を南北に縦断する市道の延長線上の部分。地図・写真が添付)は、道路幅の半分が未舗装です。ここを通るときは、いつも不快に思っています。平成28年にも同じ内容で市長への手紙を出しましたが、あまり変化が無いように思えます。未舗装部分を舗装して快く通れるような環境整備をお願いします。

回答

 当該道路は、児玉工業団地内を南北に接続しており、周辺の道路と比べ自動車等の交通量も比較的多いため、市の道路計画では9メートルに拡幅する予定です。この、共栄地区及び児玉町共栄地区の2地区は、道路用地の提供を受けて整備をする計画です。未舗装部分の舗装整備につきましては、現在の舗装幅員が4メートルあることから、当該道路の拡幅整備をするまでの間、舗装の補修や未舗装部分への砂利の補充等を行い、維持管理を行ってまいります。また、未後退部分につきましては、市に寄付をしていただけるよう児玉工業団地工業会や各企業等に働きかけを行ってまいります。

(平成31年2月4日回答)    【この事業の担当課:道路整備課 25-1134】

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら