本庄駅南口への市営駐車場の設置について(令和元年7月24日回答)

意見・提言

 最近、家人の迎えのために本庄駅南口に行くことが多く、そこで気付いたのですが、私と同じように電車で本庄駅に降りる人を迎えに来ていると思われる車が、何台も駅前ロータリーに駐車して待っています。ロータリーにはバス、タクシー、はにぽん号などの駐車場もあるので、一般車両が止められるスペースはあまりありません。先日は迎えに行ったもののロータリーに駐車できず、近辺を一回りしてまた駅に行くことになってしまいました。

 そこで提案ですが、駅前の更地の一部を市営駐車場にして、(土地所有者と相談する必要があるとは思いますが)そこに迎えの車を入れるようにすれば、ロータリーの混雑は解消されるのではないでしょうか。駐車料金は20分以内無料とすれば、ほとんどの迎えの車は無料で駐車できるので利用すると思います。この「20分以内駐車料金無料」というのは深谷駅の駅前駐車場で行っていることで、時々利用していますがなかなか便利で良いやり方だと思っていました。駅前再開発のためにも市営駐車場は必要ではないでしょうか。本庄駅南口前への市営駐車場の設置と「20分以内駐車料金無料」のシステムをぜひご検討ください。

回答

 お寄せいただきました「本庄駅南口ロータリーの混雑解消」に関するご提案についてですが、駅周辺の送迎車両による交通渋滞は全国的にも問題となっており、本市においては、本庄駅の南口、北口ともに、朝晩の通勤通学時間帯などにおける混雑の解消、歩行者の安全確保が課題となっています。

 ご提案のありました、駅前に一定時間内無料となる送迎車両用駐車場を設けるというアイデアは、有効な解決策のひとつであると認識しています。一方で、駅南口周辺の土地を、新たに送迎車両用の駐車場として整備するためには、お手紙にありましたように、土地の所有者との調整が必要となることに加え、将来的な土地利用の見通しや、他の手法との比較、市の財政状況等を総合的に勘案し、実施の是非を判断すべきものと考えています。そのため、ご提案いただきましたアイデアも含めまして、本庄駅周辺の混雑解消に向けた対応策を研究してまいります。

(令和元年7月24日回答) 【この事業の担当課:都市計画課25-1138】

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら