本庄駅北口ロータリー花壇化の回答について(令和元年11月19日回答)

意見・提言

 先日、私から提案した「本庄駅北口ロータリー広場の花壇化」に対しての回答を頂きましたが、この回答は、私とスポンサーが担当窓口の職員から聞いた説明と異なります。なぜ、今回のような回答ではなかったのでしょうか。また、他市でも同様の支障があったと想定されますが、他市の花壇化への経緯は調査されたのでしょうか。

回答

 JR本庄駅北口のロータリー広場の花壇化についてですが、○○様が平成29年度に本市にご提案頂きました折には、北口ロータリーにはJR東日本の所有する土地が含まれることから、スポンサーである特定の民間企業の名称のみが記載された掲示物の設置ができず、花壇化が困難である旨の説明をいたしました。

 一方、本年改めてお問い合わせ頂きました際は、土壌改良や整備のコスト及びロータリー広場の交通上の安全性の観点から回答させていただいたところです。これは、〇〇様からのご提案を受け、改めて平成29年度当時にご提案いただいた手法以外の方法について検討を行ったところ、浮き彫りとなった課題です。検討の条件が異なることから回答の内容も異なることをご理解いただきたいと存じます。

 また、近隣自治体においても、駅前広場の花壇化を行っている事例がありますが、駅前広場の形状や花壇の車道・歩道への隣接状況により、取り得る手段や花壇化に係るコストは千差万別となります。

 前回も回答いたしましたが、現在、市では、本庄駅北口周辺地区を再整備するための計画の策定を進めています。当該計画においては、魅力ある駅前広場のデザイン等も検討していますが、魅力向上の手段の一つとして、投資効果の高いロータリーの花壇化についても検討してまいります。頂きましたご意見を踏まえ、市民だけでなく、本市を訪れる人にも愛される本庄駅北口を目指し、計画の検討を進めてまいります。

(令和元年11月19日回答)【この事業の担当課:都市計画課25-1138】

お問い合わせ先
企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら