はにぽんチャレンジ2017

自分の健康は自分でつくろう!

 はにぽんチャレンジは、健康で元気な生活を送ることができる健康寿命を伸ばすサポートをしています。
 はにぽんチャレンジに参加して、自主的に健康づくりをしながらポイントを集めましょう。
 集めたポイントに応じて、賞品と交換できます。

広報5月号掲載ページはこちら (PDF:936.2KB)

 

実施期間  平成29年4月3日(月曜日)から平成30年3月30日(金曜日)

 実施期間内に行われた対象事業や健康づくり活動がポイント対象になります。
積極的に活動してポイントを集めましょう。
 

参加資格  20歳以上の本庄市民

 対象事業によっては年齢制限がありますが、はにぽんチャレンジ2017では自主的な健康づくり活動を行うことでポイントが獲得できるようになりました。
 事前参加登録制ではありませんので、ポイント手帳を入手して、参加しやすい事業からぜひポイントを集めてください。 
 

ポイント手帳は、市内の公共施設で配布しています

 ポイント手帳は、市役所・アスピアこだま・保健センター・体育館・公民館等に置いてありますので、ご利用ください。

・はにぽんチャレンジ2017リーフレット(兼ポイント手帳)はこちら (PDF:1.8MB)
 

はにぽんチャレンジ2017は次の3点が変わりました!

その1 100日チャレンジに挑戦しよう!

 自主的に行った健康づくり活動を、はにぽんチャレンジパンフレット内の100日チャレンジシートに自分で記録してください。100日行うと30ポイント獲得できます。毎日連続して行わなくても大丈夫です。100日達成後は別シートを使用して200日を目指しましょう。200日達成すると、さらに30ポイント獲得できます。
 100日チャレンジは、年間2回(200日)チャレンジできます。

 活動内容は、簡単な体操や毎日の散歩など自宅で行うものから、健康づくり活動登録団体の活動を行った日も対象になります。
 ただし、公民館等で開催される対象事業(出席1回3ポイント獲得するもの)への出席分は対象外ですのでご注意ください。


注意 体育課主催のオータムウォーク期間中(9月から11月)は、オータムウォークへの参加が優先となります。この期間のウォーキングや散歩は100日チャレンジの対象外ですので、オータムウォークへぜひご参加ください。

 

その2 ポイント対象事業が増えました!

 公民館で開催される主催事業は、全てポイント対象になります。その他の講座等についても対象事業が拡大されます。
 対象事業は、広報ほんじょうや市ホームページ等で参加者を募集する際にお知らせします。

6月15日現在の対象事業一覧はこちら(PDF:147.6KB)

現在参加可能の対象事業

その3 年間2回まで賞品交換できます!

 賞品交換期間を早め、年間2回の賞品交換ができるようになりました。
 ポイントが集まった人は、早めに1回目の賞品交換をして、残りの期間で2回目の賞品交換を目指してチャレンジしましょう。

 1回目の賞品交換でポイントを使用して、残ったポイントは2枚めのポイント手帳へ繰り越しできます。

賞品交換期間  平成29年11月6日(月曜日)から平成30年3月30日(金曜日)

賞品交換ポイント
    Aコース…100ポイント
    Bコース…50ポイント
    努力賞…20~49ポイント 

注意 賞品の内容や交換方法は、改めて広報ほんじょうや市ホームページでお知らせします。

 

チャレンジポイントを集めるには

1 特定健診や人間ドック、各種がん検診等を受けよう

 勤務先等で受けた健康診断等もポイント対象です。
 受診したことがわかる受診結果表等を担当窓口【保険課・市民福祉課・本庄市保健センター】へ提示してください。
 確認後、ポイント手帳にスタンプを押印します。

・獲得ポイント・・・10~20ポイント

 

2 健康づくり活動団体に参加しよう

 健康づくりをするために、公民館などで自主的に活動を行っているグループや、家族や友人などで結成したグループも、事前に健康づくり活動団体として登録するとポイントになります。
 また、団体登録した活動は、100日チャレンジの対象になりますので、積極的に活動しましょう。

・獲得ポイント…10ポイント(1人1団体/1シール)
  
 

団体登録の方法 
 
保険課・市民福祉課・本庄市保健センター・介護保険課・体育課・生涯学習課・各公民館へ申し出てください。
 申込には、グループの名簿(氏名・住所・生年月日)が必要です。

注意 はにぽんチャレンジ2016の団体登録は継続されません。新規の登録をお願いします。
 団体登録した人には、ポイント手帳に貼付するシールを1枚配布します。登録できるのは1人1団体のみですので、複数枚のシール貼付は無効になります。
 

団体登録申込書・登録後のご案内は、こちらからダウンロードできます

 申込書は、ダウンロードしたものをご利用いただくことができます。また、登録後のご案内の内容を必ずご確認ください。

はにぽんチャレンジ2017 健康づくり活動団体登録申込書 (WORD:13KB)

登録後のご案内 (WORD:107.9KB)

 

3 自分で積極的に健康づくり活動を100日行い、チャレンジシートに記入しよう

 はにぽんチャレンジ2017のパンフレット内にある100日チャレンジシートに、自主的に行った健康づくりの活動内容(散歩やラジオ体操など)を記録してください。毎日行わなくても大丈夫ですので、実施期間内に100日達成を目指しましょう。

・獲得ポイント…30ポイント(100日達成)

 100日チャレンジは、年間200日までポイント対象になります。少しずつでも継続して健康づくりを意識しましょう。

 

4 ポイント対象になる教室や講座に参加しよう

 ポイント対象事業は、広報ほんじょうや市ホームページで参加者募集の際にお知らせしています。

 健康講座や介護予防事業、スポーツ教室など、さまざまな事業がポイント対象です。
 はにぽんチャレンジ2017では、公民館主催の事業は全てポイント対象になりましたので、積極的に参加してポイントを集めましょう。

・獲得ポイント…出席1回3ポイント

注意 講座等に出席したときに受講証明書を受け取った場合は、後日、担当窓口でスタンプと引き換えてください。

 

5 市内で開催されるイベントに参加しよう

スポレクフェスタに参加しよう!
 スポレクフェスタは、例年体育の日に開催されているスポーツ・レクリエーションイベントです。
 シルクドームや分散会場でいろんな種類のスポーツを見学・体験することができます。
  1日の最後にシルクドームで行われるお楽しみイベントに参加して、はにぽんチャレンジのポイントを獲得しよう。

・獲得ポイント…10ポイント
 

オータム・ウォークに参加しよう!
 
オータム・ウォークは、秋【オータム】の3か月間(9~11月)に、それぞれ自分にあった目標を設定し、好きな時間・好きなコースを歩くウォーキングイベントです。
 体育課で参加申込をして専用シートをもらい、目標達成を目指しましょう。

・獲得ポイント…20ポイント(目標達成時)

注意 オータム・ウォークの期間中は、ウォーキングや散歩などの活動内容は100日チャレンジの対象外です。オータム・ウォークへぜひご参加ください。

詳細は、広報ほんじょうや市ホームページにイベント案内が掲載されますのでご確認ください。 

 

6 MY健康づくり活動を設定しよう

 自分の健康目標を設定し、ポイント手帳のMY健康づくり活動欄に記入して、健康を意識した生活を心がけましょう。

・獲得ポイント…10ポイント

 

お問い合わせ先
保健部保険課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1116・0495-25-1245
ファックス:0495-25-1190
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。