パソコンの処分方法について教えてください。

回答

 パソコン(自作品含む)は、資源有効利用促進法に基づき、製造メーカーが回収・リサイクルします。処理するときは各メーカーのホームページ等を確認し、適切な処理をお願いします。メーカーが不明なパソコンについては、一般社団法人パソコン3R推進協会にお問い合わせください。なお。下記の「PCリサイクルマーク」の付いた家庭用パソコンは、新たな料金負担なしで処理できます。(事業所から廃棄されるパソコンは、マークが付いていても有償となる場合があります)

 また、家庭で使用されていたパソコンについては、小型家電リサイクル法における認定事業者の「リネットジャパン株式会社」による宅配便を利用した戸別回収を利用することもできます。パソコン本体を含む回収1回につき、1箱分の回収料金が無料となります。詳しい利用方法やお申込みについては、リネットジャパン株式会社ホームページよりお願いします。

 さらに、個人情報を消去し、データの復元ができないようにしていただいた上で、環境推進課(市役所4階)・環境産業課(総合支所2階)に設置の使用済小型電子機器回収ボックス(投入口30cm×15cm)に投入することもできます。(家庭で使用していたものに限る。)

PCリサイクルマーク

 

一般社団法人パソコン3R推進協会

電話:03-5282-7685

一般社団法人パソコン3R推進協会のホームページ

リネットジャパン株式会社のホームページ

お問い合わせ先
経済環境部環境推進課環境衛生係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1172
ファックス:0495-25-1248
メールフォームによるお問い合わせ