中小企業・個人事業主等支援について(新型コロナウイルス感染症関連 要請・支援情報)

更新日:2022年12月01日

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、影響の恐れのある市内事業者の方に、以下のとおり、金融支援等の支援制度や関連する情報等についてお知らせいたします。

飲食店等における”ワクチン・検査パッケージ制度”登録のご案内

埼玉県では感染対策と日常生活の回復の両立に向けて、感染再拡大時における緊急事態措置やまん延防止等重点措置等の状況下においても、行動制限の緩和をするため、飲食店等におけるワクチン・検査パッケージ制度の登録申請受付を開始いたします。

※令和4年3月12日をもって、まん延防止等重点措置が終了となったことに伴い、「ワクチン・検査パッケージ制度」の適用を終了しました。

問合せ先

埼玉県中小企業等支援相談窓口
電話:0570-000-678

※詳細は下記の埼玉県ホームページをご確認ください。

埼玉県感染防止対策協力金

埼玉県では営業時間短縮等の要請に全面的に協力いただいた飲食店等を運営する事業者の皆さまに対して感染防止対策協力金を支給します。第12期以降、彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス)の認証を受けていることが支給要件に追加されました。(休業の場合を除く)

※申請期限内に第14期~第18期の申請ができなかった飲食店等について、追加で申請を受け付けます。なお、申請ができるのは第14期~第18期のうち、1期分に限ります。

※受付終了しました。

<飲食店等へのお願い>
・人と人との間隔をできるだけ1m以上空けるなど業種別ガイドラインを遵守するとともに、「彩の国 
   『新しい生活様式』安心宣言」の使用・遵守を徹底することをお願いいたします。
・「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」の認証を取得していない飲食店等は、速や
    かに取得するようにお願いいたします。

問合せ先

埼玉県中小企業等相談窓口
電話:0570-000-678

※詳細は下記の埼玉県ホームページをご覧ください。

埼玉県酒類販売事業者等協力支援金

埼玉県では、酒類の提供自粛等を伴う飲食店等の休業・時短営業の影響を受けた酒類販売事業者等の皆様に対し、「埼玉県酒類販売事業者等協力支援金」を給付します。

※受付終了しました。

問合せ先

埼玉県酒類販売事業者等協力支援金事務局
電話番号 048-658-7701

※詳細は、下記の埼玉県ホームページをご覧ください。

埼玉県外出自粛等関連事業者協力支援金

埼玉県では、令和3年4月以降に実施されたまん延防止等重点措置等に伴い、飲食店の休業・時短営業や外出自粛等の影響を受けた事業者に対して、埼玉県外出自粛等関連事業者協力支援金を給付します。
※給付要件に国の月次支援金の受給が含まれます。

申請受付期間

・令和3年4月~6月分
令和3年7月26日(月曜日)から令和3年11月15日(月曜日)まで

・令和3年7月~9月分
令和3年9月21日(火曜日)から令和4年1月28日(金曜日)まで

・令和3年10月分
令和3年11月1日(月曜日)から令和4年2月15日(火曜日)

※受付終了しました。

問合せ先

埼玉県中小企業等相談窓口
電話:0570-000-678

※詳細は下記の埼玉県ホームページをご覧ください。

事業所向け支援策全般

資金繰りや給付金など、事業所向けの支援策全般がまとめて掲載されています。

融資制度

金融機関から融資の借入などをお考えの方はこちらをご覧ください。

埼玉県の中小企業者向け融資制度

埼玉県では、売上が減少しているまたは減少が見込まれる中小企業者の方向けに、「新型コロナウイルス感染症対応資金」「経営安定資金」「経営あんしん資金」の融資制度を設けています。

セーフティネット保証・危機関連保証制度

埼玉県制度融資の「経営安定資金」を申し込むためには、セーフティネット保証4号・5号または危機関連保証制度の認定が必要です。

本庄市利子・保証料補給

 本庄市では、埼玉県の「経営安定資金」「経営あんしん資金」を利用された方へ、利子の全額を3年間及び信用保証料を補給します。

※受付終了しました。

日本政策金融公庫等の融資相談

日本政策金融公庫や商工組合中央金庫などで融資をお考えの事業者の方は、下記相談特設サイトをご利用ください。

雇用調整助成金

新型コロナウイルス感染症の影響により、従業員を一時的に休業させた場合、雇用調整助成金で手当等の一部が助成されます。

詳しくは、お近くの労働局またはハローワークにお問い合わせください。

ハローワーク本庄 電話:0495-22-2448

事業者支援情報の発信に関するLINE公式アカウント

  埼玉県では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている県内事業者に向けて、感染防止対策や、事業継続に資する本県の支援策などをプッシュ型で迅速に伝えることを目的として、LINE公式アカウント「埼玉県_事業者支援情報」を開設いたしました。

  詳細は、下記の埼玉県ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部商工観光課商工労政係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1175
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら