いつでもどこでもスマホで読もう!「広報ほんじょう」

マチイロ

スマートフォンアプリ「i広報紙」が「マチイロ」にリニューアル

「i広報紙」をご利用中の場合、アップデートによって新アプリに切り替わりますので、新たにダウンロードする必要はありません。

広報紙がもっと身近に!スマホ用アプリ「マチイロ」

 日本での保有率55%(平成26年3月末時点、内閣府調べ)の便利なスマートフォン。
 そんなスマホのアプリ「マチイロ」で「広報ほんじょう」をいつでも、どこでも、無料で読めるようになりました。

 

登録かんたん!まずはスマホでダウンロード!

 「マチイロ」の利用は、アプリをダウンロードして、簡単な設定をするだけです。

アプリをダウンロード

1

・iPhone利用者:「App Store」を起動
・Android利用者:「Google Play」を起動

2

 「マチイロ」を検索し、アプリをダウンロードする
 

QRコード・リンクからダウンロード!

iPhone利用

QRコード(iPhone)

アップルリンク

Android利用者

QRコード(Android)

アンドロイドリンク

 

個人設定を入力

1

アプリの初回起動時に表示される、「性別」、「年月日」、「お住まいの地域」、「興味のある分野」を入力する

2

「利用開始」をタップして、登録完了!

マチイロ使用シーン

 

「マチイロ」の便利な機能!

いつでもどこでも読みやすい

 何といっても「気になったときに、いつでも読める」のがポイント。スワイプ(指でなぞる操作)でページをめくり、ページの拡大縮小が自由自在。
 また、本庄市以外の自治体の広報紙も閲覧可能です。

記事をスクラップ&シェア

 気になる記事を切り抜き、「スクラップ」できます。記事は画像として保存され、いつでも読み返すことができます。
 また、スクラップした記事は、そのままフェイスブックやツイッターなどのSNSにシェア(投稿)することができます。

最新号がでたらお知らせ

 アプリを一度ダウンロードすると自動的に最新の広報紙が配信されます。
 また、最新の広報紙が発行されると、スマホにお知らせ(プッシュ通知)が届きます。もちろん、過去のバックナンバーを読むこともできます。

 

「マチイロ」内の広告について

 「マチイロ」は、無料で利用できるアプリですが、アプリ内に広告が表示されます。この広告は、アプリ運営のためのもので、本庄市との関係はありませんのでご了承ください。
 また、アプリは無料ですが、情報の受信には通信料がかかりますので、ご注意ください。

お問い合わせ先
企画財政部広報課広報係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1155
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら