諏訪神社下の公園整備について(令和3年11月17日回答)

更新日:2022年08月08日

意見・提言

私は諏訪神社(本庄市寿地内)近くに住んでおりますが、わが子が小さい頃、諏訪神社下の公園で遊ぶことができ、とても良い環境でした。

一時期、地域の子どもが少なくなり公園が荒れてしまいましたが、最近は子どもも増え、公園の利用も見込まれます。

お金のかかる要望になりますが、砂場、ブランコ、ジャングルジム、ベンチだけでも整備して頂けないでしょうか。今は、ガラス片や石など散らかっています。

植木や草については、自治会の協力により整備していただいてるのでしょうか。公園の整備をどうぞよろしくお願いします。

回答

諏訪神社下の公園は、神社の境内地にあたり、諏訪町自治会に管理していただいております。そのため、諏訪町自治会にお手紙の内容をお伝えしましたところ、ガラス片などの危ないものは取り除き、古い遊具は順次撤去し、清掃活動を継続しながら、今後も地域の皆さまが安心して公園を利用することができるよう維持管理していく予定である、とお返事をいただきました。

地域の身近な公園は、地域の皆さまによる美化清掃活動や日々の見守りなど、さまざまな地域活動に支えられ、安全で安心して利用できる憩いの場所となっていくものと考えております。市といたしましても、これからも市民の皆さまのご協力をいただきながら、憩いや潤いを実感できる豊かな地域づくりに取り組んでまいりたいと存じます。

(令和3年11月17日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

都市計画課 25-1137

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら