マリーゴールドの丘について(令和4年2⽉16⽇回答)

更新日:2022年10月05日

意見・提言

いつも昼間に散歩してマリーゴールドの丘を歩いていますが、夜に主人とイルミネーションを見て来ました。本当にきれいで、びっくりしました。寒い夜でしたが、車が入りきれない様でした。

残念に思っていることは、春の芝桜がすっかり少なくなってしまい、以前はもっとたくさん咲き美しい丘だったのに、なぜ新しく植えないのですか。

予算もあるかと思いますが、人がたくさん来ていて、とても楽しめる芝桜は長くみられるので、ぜひ手入れをして欲しいです。

年配の方たちが草取りをしているのは何度か見ていますが、植えているのは見ません。美しい丘にしてくださるようお願いします。

回答

マリーゴールドの丘は、公園名にもあるとおり、かねてより秋に咲くマリーゴールドの花が地域を彩るランドマークとして、市民の皆さまに親しまれております。

公園整備から約4年が経ちましたが、夏のひまわりや冬のイルミネーションなど、年間を通して楽しんでいただける丘を目指し、日々、試行錯誤をしているところでございます。

ご指摘のありました芝桜につきましては、春の魅力向上のため平成28年度に植栽したものであり、植栽後は公園指定管理者の手作業により適正な管理に努めていたところではございますが、土壌の性質や北風による乾燥、一部の品種の弱さ等により、良く根付かず残念ながら減少してしまっている状況でございます。

〇〇様のご指摘のとおり、きれいな状態を維持していくためには、手作業による除草に加え、継続的な補植や土の入れ替え等も必要となり、多額な費用や手間がかかります。そのため、新たな芝桜の補植につきましては、速やかに対応できていない状況ではございますが、現在、計画的な芝桜の補植について検討しているところでございます。

今後につきましても、マリーゴールドの丘が地域の皆さまに愛される憩いの場となりますよう、公園のあり方について引き続き研究してまいります。

(令和4年2月16日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

都市計画課 25-1137

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら