【新型コロナウイルス関係】ワクチン接種の電話予約について(令和3年6⽉25⽇回答)

更新日:2021年10月11日

意見・提言

ワクチン接種の予約について、現在、65歳以上の高齢者をひとまとめにして予約を受け付けているが、対象者が何万人いる中で一斉にスタートさせているわけですから電話が殺到し予約が取れない状態です。このことは当初からわかっていたのになぜスタートさせたのですか。

何回かけてもつながらず、やっとつながったら終了という返事でした。5月に再度予約を計画しているようですが、まだ時間があるのでご検討いただき、合理的な順番性を取り入れていただきたい。予約が取りやすくなると同時に安心できます。

ひとまとめにしないで、血の通った行政をお願いします。

回答

新型コロナウイルスワクチン接種の予約つきまして、電話が繋がらず、たいへんご迷惑をおかけいたしました。

本市では、新型コロナウイルスワクチン接種券を4月上旬に、感染した場合重症化するリスクが高い65歳以上の方、約23,500人へお送りし、4月19日に予約受付を開始いたしました。この時点で本市へ供給されることとなっていたワクチンは約1,500人分でしたので、予約開始から短時間で終了することは十分想定できることでございました。しかしながら、重症化リスクの高い方々の接種機会の公平性の観点から、65歳以上の方皆さまを対象として予約受付を開始したものでございますので、ご理解いただきたいと存じます。

予約が取りにくい状況が続き、市民の皆さまには大変なご迷惑とご心配をおかけしておりましたが、6月には十分な量のワクチンが届くことが確実となり、6月14日からは65歳以上の全ての方が予約できる状況となりました。このため、14日から16日までは、予約の電話回線を増やし、またスマートフォンなどをお持ちの方に、職員が予約のお手伝いをする体制を整え対応いたしました。

ワクチンの接種を希望される市民の皆さまが一日も早く接種できるよう、皆さまからお寄せいただくご意見を参考にさせていただき、これからも全力で取り組んで参ります。

(令和3年6月25日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 24-2003

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら