【新型コロナウイルス関係】ワクチン接種の予約について(令和3年7⽉2⽇回答)

更新日:2022年01月27日

意見・提言

私の80代両親のワクチン接種予約が電話やWEB双方で困難です。今回に限らず公的機関の電話とWEB受付は相当困難です。

こんな状態では現役世代の場合、もっと混乱します。電話受付だって平日の午前9時から午後5時までで昼休憩や小休憩を含めると実質6時間です。現役世代は貴重な休憩時間にアクセスしても受付も休憩している。つまり居留守できます。だから電話受付をウェブカメラで公開して市のホームページにいつでも閲覧できるようにして欲しい。そして電話受付も土日祝日含めて夜間でも対応して欲しい。

回答

新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法は、「新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ」等でご案内いたしましたとおり、「予約コールセンターへ電話予約」、「WEBサイトでアクセス予約」、「直接医療機関へ申込み」の3つの方法がございます。いずれの方法においても、ご予約に際しては、皆さま同じく、ご自身やご家族等に予約していただいております。

当初、予約が取りにくい状況が続いていましたが、6月14日に再開した予約受付では、ワクチンの供給が安定し65歳以上の方全員にご予約いただける状況となりました。予約が取りにくい状況が続きご心配をおかけしましたこと、あらためてお詫びいたします。なお、予約再開後の3日間は電話回線を増設するとともに、スマートフォン等をお持ちの方へ操作方法の支援を行いました。

ご提案いただきました電話予約の受付時間等につきましては、よりよい事業運営を図れるよう今後の参考にさせていただきます。

(令和3年7月2日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 24-2003

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら