【新型コロナウイルス関係】ワクチン接種の予約について(令和3年6⽉30⽇回答)

更新日:2022年01月27日

意見・提言

4月19日(月曜日)から集団接種の受付開始、4月26日(月曜日)個別接種の受付開始でしたが、9時から何回電話してもつながりません。翌日も午前中にやってみましたがダメで、集団接種は諦め、来週の個別接種に切り替えました。

26日から再び、電話及びネットで試みましたがやはり全くダメでした。27日に、念のためコールセンターに連絡を入れたところ、やっとつながりましたが、「終了しました」とのことでした。

私の周りでも、この両日プラスアルファーを予約の為に費やした人が大勢います。ほとんどが予約できずに諦めて、予約できた人は希です。この様な状況を踏まえ、強く苦情を申し入れたい。

まず、ワクチンの入荷の少ないことが元凶でしょうが、「予約申し込み」を、早い者勝的手法をとっている事が、役所の都合優先の、市民の事を考えていないのではないでしょうか。

次に、個別接種受付の病院では、電話がつながらないわけですから、受付担当の時間を独占してしまい、通常の患者さんに影響が出ているのではないでしょうか。

後になって、受付開始2時間程で終了していた、と聞きました。では、その後も知らないで電話やネットで奮闘し続けた人は、何と言う徒労でしょう。

希望しない人は別として、全市民が接種する事が基本ですから、個人が受けるために右往左往するのでなく、市の方で是非「粛々と市民が接種できる方法」を考え出して、実施して頂きたいとお願いするしだいです。又、予約受付終了の明示方法も併せて確立して頂きたい。

 

上述の質問等を、前回5月1日付の市長への手紙でお送りした〇〇です。

回答をお待ちしましたが、約1か月を経た現在も回答を頂けておりません。5月22日のテレビで、福島県の相馬市長が「選挙の投票方式」で市民は申し込みなどせずに、混乱なく接種が行われているとの報道がありました。現在は他にも良い方法が出てきています。

この様な状況を踏まえ、再度苦言&提言を申し上げたい。

前回5月1日に送った手紙の内容がどこにも見当たらない。現在進行中の問題なので今公開しないと意味がありません。この欄の注意書きに「回答が済んだものから順次公開」とあるが、是非、「意見、提言があったら直ぐに掲載」に改善して頂きたい。

「寄せられた意見と回答」のページには、寄せられた意見がいつ届いたのか日付欄がなく、下の方に更新日という意味不明の日付がある。

前回の5月1日の意見提出から約一か月が経ちますが、市長はいつ読まれるのでしょうか。担当部署はどこで、一人の担当に対応は任されているのでしょうか。

回答

本市では、新型コロナウイルスに感染した場合、重症化リスクの高い65歳以上の方の予約受付を4月19日に開始いたしました。この時点で本市へ供給さることとなっていたワクチンは高齢者用として約1,500人分でしたので、わずかなワクチン量ではありましたが、重症化リスクの高い方への接種機会の公平性の観点から予約を開始することといたしました。

その後もワクチンの供給量は極めて少なく予約の取りにくい状況が続きましたが、6月には供給も安定し、6月14日に始まる予約では、希望する65歳以上の方全員の予約ができるようになります。また、14日から16日の3日間は予約の電話回線を増やすとともに、スマートフォンで予約する方に対して、市役所と総合支所で職員が操作を手伝う等、皆さまの予約をサポートできるよう体制を整え対応いたしました。

なお、個別接種の予約については、各医療機関で直接受ける方法とコールセンターで受ける方法があり、医療機関の判断で選択していただいております。

また、ご迷惑をおかけしました予約が終了した場合の対応ですが、ホームページ、防災行政無線、また予約コールセンターのガイダンスでお知らせすることといたしますので、ご了承ください。

市長への手紙についてのご質問でございますが、手紙が届きました後に、まず私が拝読しております。ホームページでの公開につきましては、皆さまから頂いた本市の課題等とそれへの対応を皆さまと共有することを目的としているものでございますので、お返事をお送りした後とさせていただいております。

(令和3年6月30日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 24-2003

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら