公立総合病院の設置について(令和3年8⽉5日回答)

更新日:2022年03月15日

意見・提言

過去に体調が悪くなり、どこの病院へ行ったら良いのか分からず、困って知人に相談したところ、群馬県の病院がよいと聞きました。

本庄市には、私立の総合病院しかなく、急に体調が悪化した際に困惑している住民も大勢いるのではないでしょうか。

現在の本庄市の人口は78,000人弱、児玉郡を含めると相当な人口になるかと思います。

児玉郡市に緊急時に対応可能な医療機関があることで安心して暮らせますし、今後、団塊の世代が後期高齢を迎えることなどを踏まえ、本庄市に公立の総合病院を設置することを切にお願いします。

回答

お手紙にございますとおり、市内には高度医療を受けられる公立の総合病院はございませんが、近隣の医療機関と連携することにより、例えば市内の病院では受け入れが難しい患者を受け入れて頂くなど対応しております。

ご提案いただきました高度医療機関等の設置につきましては、建設費や運営にかかる費用は非常に大きく、市の財政に及ぼす影響も大きいものでございます。しかしながら、市民の皆さまの安全・安心のため、医療提供体制の整備は重要な課題であると認識しておりますので、今後も近隣の病院との連携を図り、医療提供体制の充実に取り組んでまいります。

なお、現在、市内に脳外科建設の計画があり、開設に向けた準備が進んでいます。今後、地域医療の更なる充実が図られるものと考えております。

また、市では、気軽に健康相談や健康管理をしてもらう医師の存在がとても重要なことから、日ごろから、かかりつけ医をお持ちになるよう市民の皆さまにお知らせしております。高度な治療や精密検査などが必要な場合は、かかりつけ医から専門病院を紹介していただけます。また、高度医療を担う病院では、基本的には、かかりつけ医からの紹介により診療を行っております。かかりつけ医を持つことは、不安の解消にもつながると思いますので、ご検討いただきますようお願いいたします。

(令和3年8月5日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 24-2003

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら