新型コロナウイルス感染時の食糧支援について(令和4年4⽉28⽇回答)

更新日:2022年10月05日

意見・提言

家族が新型コロナウィルスに感染して、食糧支援を頼みました。しかし、支援されるのは陽性者のみとのことでした。

家庭内で陽性者が出ているわけですから、当然家族は濃厚接触者となり外出禁止です。買い物には行けません。

これを踏まえて家族全員分支援されないというのはおかしいと思います。また、近くに住んでいる親戚等に頼んでくださいとのことですが、それが出来たら行政に支援を頼まないと思います。食糧支援をいただけるのはありがたいことですが、家庭内人数分はしっかりとするべきだと思います。

回答

新型コロナウイルス感染症により自宅療養されている方への食糧支援につきましては、市と埼玉県で締結した「新型コロナウイルスの自宅療養者にかかる連携事業に関する覚書」に基づき、ウイルス感染による様々な不安がある中、その不安を少しでも軽減し、安心して療養生活をお過ごしいただけるよう実施しております。ご提案いただきました家族全員分まかなうべきというお考えにつきましても、他市の状況等も踏まえて検討してまいりますが、現在のところ、本市では陽性者のみを対象に対応させていただいているところでございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、埼玉県のホームページには、濃厚接触者の方につきましては、不要不急の外出はお控えいただくようにとの要請と併せて、やむを得ず外出する際は、マスクの着用や手指衛生などの感染対策を行うようにと記載されております。食料品等の買い物のために外出される際は、感染症対策を徹底のうえ、短時間で済ませていただきますようお願いしております。

(令和4年4月28日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 24-2003

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら