パーキング・パーミット制度の導入について(令和4年11⽉2⽇回答)

更新日:2023年03月31日

意見・提言

私は、右半⾝不随の⾝体障害者です。

⾞で、スーパーなどに⾏くと⾝障者⽤駐⾞場にどう⾒ても健常者と思われる⼈が停めていて、駐⾞できないことがよくあります。本庄市でも「パーキング・パーミット制度」を導⼊していただけませんか。

令和3年1⽉に障害福祉課にもメールでお願いをしているのですが、改善が⾒られないので、市⻑にお願いいたします。

回答

〇〇様からは、令和3年1月に「思いやり駐車場制度」の導入についてご提案をいただいており、本市といたしましても、埼玉県や近隣市町の動向を注視しながら、導入について調査研究を行ってきたところでございます。

今回、改めてご提案いただいた「パーキング・パーミット制度」につきましては、現在、埼玉県において検討が進められており、令和5年度以降の導入を目指している状況でございます。市といたしましても、本市だけでなく、広域的な制度の導入が効果的であると考えておりますので、県の動きに合わせて対応してまいりたいと存じます。

制度導入までの期間につきましては、引き続き市民及び市内事業者の皆様に駐車マナーについてご理解とご協力をいただけるよう周知に努めるとともに、公共施設のバリアフリー化にも努めてまいります。

(令和4年11月2日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

障害福祉課 25-1125

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら