市役所1階ロビーの照明について(令和3年7月2日回答)

更新日:2022年01月27日

意見・提言

市役所1階ロビーには寄贈された絵画等が展示されています。

観賞しようとしますが 、省エネで消灯されているのか照明がなく、ガラスに反射光が映り込んでよく見ることができません。担当者にお願いし点灯してもらうのも無駄と思われます。

センサーライトになれば誰の世話にもならず、じっくり観賞できると思います。

回答

市役所1階展示コーナーにつきましては、平成4年の開庁以来、来庁者の皆様に絵画や書を鑑賞していただくスペースとして活用してまいりました。しかしながら今般の新型コロナウイルス感染症対策として、事務室内の相談スペースが密になりやすい状況であることから、展示コーナーについては暫定的に相談ブースとしての活用を計画しております。

相談ブースとして使用するにあたり、照明をLEDライトに交換するため明るくはなりますが、展示コーナーは縮小させていただく必要がございます。新型コロナウイルス感染症が収束し、皆様に絵画や書を鑑賞していただける日がまいりましたら、センサーライトの設置等、作品への影響を考慮した上で、ご覧いただきやすい照明について検討したいと考えております。

(令和3年7月2日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

財政課 25-1165

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら