市職員の対応について(令和3年11月5日回答)

更新日:2022年08月08日

意見・提言

助成金の申請を検討していて、市役所のある課へ話を聞きに行きました。

以前話を聞いた時には「助成金の併用は出来ない」と市の職員から話を伺ったのですが、疑問に思う点があり直接国の機関へ電話問い合わせしたところ、併用可能なものに関しては併用可能との回答でした。それをお伝えして、実際の所どうなんですかと聞いたら、「併用不可なんて言ってません」と言われ、押し問答みたいになりました。最終的には「次からこういう意見の相違があるなら助成金の申請は受け付けられませんし、申請通せませんよ」とまで言われました。

こちらとしては、言った言わないではなくて、実際に併用不可なのか、併用出来るのか知りたくて、再度確認のために問い合わせしただけなのに、脅されるような言い方をされて、公務員としてどうなのかなと思いました。

結果的に話は収まりましたが、その話だけで30分から40分話して、時間を無駄に取られてしまい残念でした。

回答

この度は、本市職員の対応について不快な思いをさせてしまいましたことに対し、お詫び申し上げます。

市民の皆さまの行政への信頼は、職員の責任ある発言と誠意ある行動のうえに成り立つものであり、常に高い公務意識をもって職務にあたるべきであると考えております。お手紙を拝読し、助成金の申請の件についてはご了解いただけたものと思われますが、今回の件については、職員の説明が十分でないところがあったと思われます。

また、市民の皆さまへの接遇につきましては、市民サービスの提供を担う職員として基本であり、不快なお気持ちにさせてしまうようなことがあってはならないことです。助成金や補助金に関しては、法令の遵守や厳正な審査などが求められるため手続等が煩雑になることもございますが、丁寧な対応や説明ができるよう引き続き指導してまいります。

(令和3年11月5日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

行政管理課 25-1160

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら