ふるさと本庄応援寄附

画像:ふるさと本庄応援寄附メインタイトル

ふるさと本庄を応援してください!

本庄市では、将来像に「あなたが活かす、みんなで育む、安全と安心のまち 本庄~世のため、後のちのため~」を掲げ、安全で活力と希望あふれる安心のまちの実現を目指し、全力で取り組んでいます。
 『ふるさと納税』と呼ばれている寄附は、応援したい自治体へ寄附をした場合、その寄附額のうち2千円を超える額について、個人住民税額の2割を上限として、所得税や住民税が控除されます。
 本庄市のまちづくりへの“みなさんの参加と応援”をお待ちしています!

 

<参考リンク>

ふるさと納税制度について

ふるさと本庄応援寄附の使い道

 みなさんの『ふるさと“本庄"を応援したい!』という想いを形にするため、お寄せいただきました寄附は、その使い道のご希望により、市の7基金からお選びいただけます。

本庄市では「ふるさと本庄応援寄附」として、これらの基金を活用しています

 

基金名:本庄市ふるさと創生基金

主な使い道:まちづくり、人づくりの事業

お問い合わせ先:産業開発室

 

基金名:ほんじょう緑の基金

主な使い道:段丘斜面林などの自然環境の保全、創出

お問い合わせ先:都市計画課

 

基金名:本庄市地域福祉基金

主な使い道:地域保健福祉活動の振興

お問い合わせ先:地域福祉課

 

基金名:本庄市文化振興基金

主な使い道:文化の振興

お問い合わせ先:生涯学習課

 

基金名:本庄市塙保己一顕彰基金

主な使い道:塙保己一の遺徳を顕彰する事業

お問い合わせ先:生涯学習課

 

基金名:本庄市教育振興基金

主な使い道:教育の振興

お問い合わせ先:教育総務課

教育振興基金残高

 

基金名:本庄市環境基金

主な使い道:環境の保全及び創造並びに再生可能エネルギーの普及促進

お問い合わせ先:環境推進課

 

ふるさと本庄応援寄附がしたい!

 ウェブサイトからの申込方法

ふるさと本庄応援寄附は、ウェブサイトからお申し込みいただけるようになりました!

ウェブサイトからのお申し込みをご希望される場合は、「ふるさとチョイス」(ふるさと納税専用サイト)の「埼玉県本庄市」のページへアクセスし、申込フォームに必要事項を入力してください。

 

「ふるさとチョイス」申込フォームはこちら!(別ウインドウで開きます。)

 

クレジットカードで寄附をご希望される場合は、「ふるさとチョイス」で申し込みから寄附までの一連の手続きができます。
 

ウェブサイト以外からの申込方法

ウェブサイト以外から申し込みをご希望される場合は、次のいずれかの方法により寄附申出書を送付してください。寄附の手順について、ご連絡をさせていただきます。
 注意:寄附の使い道を具体的に指定したいときは、寄附申出書のメッセージ欄をご利用ください。(ただし、ご記入いただいた内容が市と直接関係のない内容である場合などは、ご希望に添えないことがあります。)

寄附申出書(WORD:351KB)

郵送の場合
  〒367-8501
  埼玉県本庄市本庄3-5-3
  本庄市役所企画財政部産業開発室
ファックスの場合
  0495-21-8499 まで送信してください。
電子メールの場合
  必要事項を記入した「寄附申出書」を添付のうえ、sangyo@city.honjo.lg.jp まで送信してください。


注意とお願い

  • 「ふるさと本庄応援寄附」は皆さまのふるさとを応援したいという気持ちを形にするためのものであり、寄附を強要するものではありません。
  • ふるさと納税をかたった不当な請求や詐欺行為には十分注意してください。

 

返礼品について

本庄市では、市外にお住まいの方から1万円以上の寄附をいただいた場合に以下の返礼品を送らせていただきます。ぜひ、お気に入りの「本庄」をみつけてください!

返礼品一覧(PDF:532.9KB)

お問い合わせ先
〒 367-8501
埼玉県本庄市本庄3-5-3
  本庄市役所 企画財政部 産業開発室
  電話 0495-25-1169

ご寄附ありがとうございます

本庄市へ寄附申し込みされた方のうち、公表についてご同意いただきました寄附金の受付状況は、以下のファイルのとおりです。温かいご支援に心よりお礼申し上げます。

平成28年度 寄附者一覧(平成28年4月1日から平成29年3月31日)(PDF:37.4KB)

平成27年度 寄附者一覧(平成27年12月1日から平成28年3月31日)(PDF:156.4KB)

お問い合わせ先
企画財政部産業開発室
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1169
ファックス:0495-21-8499
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。