教育振興基金

教育振興基金への寄附をお願いします

平成19年3月に「本庄市教育振興基金」を設置し、皆様からの寄付を募り、教育のさまざまな事業に充てています。本庄市で学ぶ全ての人のための教育委員会であり続けるために、ご支援とご協力をお願いいたします。

基金の目的

本庄市では、様々な工夫や活動により教育の質の向上に努めて参りました。

しかしながら、社会や子どもを取り巻く環境が大きく変化するなかで、子どもたち一人ひとりに確かな学力を身に付けさせ心豊かに育てるためには、よりきめ細やかな学校教育の充実が必要です。

また、少子高齢化が進むなかで様々な市民ニーズに応える社会教育の充実も推進していく必要があります。

これらを市の財政だけで対応するには限界があることから、皆様の寄附を仰ぎ、これを基金として本庄市の教育振興に役立てるものです。

基金の使途

基金に積立てられた寄附は、学校教育及び社会教育の振興に係る事業の経費に充当しています。

・学校教育:学校現場への支援等

・社会教育:生涯学習、公民館活動、青少年活動、スポーツ推進、図書館等への支援等

教育振興基金の活用事例

市内小中学校の「いきいき活動事業」の充実、バスケットボールコートの購入、グランドピアノや中学校の楽器の購入、「本庄市親の学習手引書」の作成など、様々な教育活動に活用させていただいております。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局教育総務課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1182
ファックス:0495-25-1193
メールでのお問い合わせはこちら