eLTAXで特別徴収税額通知データの受け取りを希望される事業者様へ

eLTAXによる特別徴収税額通知(正本通知)の提供について

 本庄市では、令和元年度より電子署名を付与した特別徴収税額通知(正本通知)の提供を開始いたしました。


 電子データで特別徴収税額通知(正本通知)が必要な場合は、通知の受取方法を入力の際に「電子データ(正本)」を選択し、通知先e-Mailを入力のうえご提出ください。この場合、書面による通知は送付しませんのでご注意ください。書面による特別徴収税額通知(正本)と電子データによる通知(副本)を両方受け取りたい場合は、通知の受取方法で「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択し、通知先e-Mailを入力のうえご提出ください。なお、特別徴収税額通知書(納税義務者用)については全て紙媒体で通知します。


 特別徴収税額通知データの確認方法についてはPCdeskメインメニューの「処分通知等メニュー」から確認してください。具体的な操作方法等については、eLTAXホームページ内の操作マニュアル等を参照してください。

 

注意点

・通知先e-Mailに登録したメールアドレス宛てに、電子データによる通知(正本)を送信したことをお知らせするメールが送付されます。当該メールには電子データによる通知の確認等に必要な保護番号が記載されていますので、お間違えのないようお願いいたします。また、メールアドレス末尾に「_copy」などは入力なさらないようお願いいたします。
・通知先e-Mailが入力されていない場合は紙媒体での通知のみとなります。
・電子データにて提供する税額通知は、5月中旬頃に通知する当初決定通知のみとなります。変更通知につきましてはデータ提供は行わず、紙媒体での通知となります。
・特別徴収税額通知の受取方法は当該年度のみの取扱いとなりますので、毎年、給与支払報告書提出時に受取方法の選択をお願いいたします。

 

特別徴収税額通知の受取方法を変更される場合

 特別徴収税額通知の受取方法に、「書面(正本)」を選択した後、電子データ提供を希望する事業者様においては、その旨を当市にご連絡いただく必要がありますので、下記事項を明記の上、課税課市民税係まで電子メール「kazei@city.honjo.lg.jp」または書面にてご連絡をお願いいたします。

(1)タイトル「電子データによる特別徴収税額通知の送付希望について」

(2)特別徴収義務者名・所在地及び本庄市の指定番号

(3)担当者名及び連絡先電話番号

(4)特別徴収税額通知の受取方法 (「電子データ(正本)」もしくは「書面(正本)+電子データ(副本)」)

(5)通知先メールアドレス (こちらへ税額通知をダウンロードする際に必要となる「保護番号」を送信します。)

 

 

eLTAXウェブサイト

電子データ提供希望連絡先メールアドレス