【8月27日更新】緊急事態宣言に伴う夏季休業終了後の学校の対応について(お知らせ)

更新日:2021年08月27日

   日ごろより、新型コロナウイルス感染症対策につきまして、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

   現在、新型コロナウイルス感染症については、デルタ株への置き換わりが進む中で、県内でも新規感染者数が急速に増加しており、緊急事態宣言の措置期間が令和3年9月12日(日曜日)まで延長されました。

   つきましては、国や県からの要請、地域における感染状況等を踏まえ、下記の対応を取ることといたします。

   各ご家庭におきましても、緊急事態宣言延長の趣旨をご理解いただき、引き続き、感染防止対策をお願いいたします。

学校運営の基本方針

感染防止対策を徹底しながら教育活動を行う

感染リスクを低減しつつ教育活動を継続するため、児童生徒の接触機会の減少や身体的距離の確保について留意する。

 

1   期間

   緊急事態宣言が解除されるまで

2   2学期開始に当たっての対応

 (1)  始業式は予定通り8月27日(金曜日)とします。

 (2)  8月30日(月曜日)、31日(火曜日)は短縮授業とします。

 (3)  9月1日(水曜日)から10日(金曜日)

・短縮授業(5時間)とします。

   ※小学校においては、学童保育の時間までは学校で預かります。

・学校の実情に応じて、以下の3パターンにより対応します。

ア   通常登校型

   通常の授業を行う。

イ   分散授業型

   学級の状況に応じて、分散型授業(学級を分割して1教室の人数を減らして授業等)や広い部屋を利用しての授業により、身体的距離の確保を図り授業等を実施する。

ウ   分散登校型

   1学級の児童生徒をグループ分けし、登校による学習と家庭での学習(リモート授業や課題学習等)を組み合わせる。

(4)   感染が不安で学校を休ませたい場合は、学校にご相談ください。欠席とせず、出席停止とするなど柔軟に対応することができます。

3   感染症対策の更なる徹底

   ・「3つの密」の回避を徹底します。

   ・健康観察を徹底します。

   ・手洗い・マスク着用の徹底と適切な換気を実施します。

   ・食事中の会話を禁止します。(会話は食事後にマスクをつけてから)

   ・「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」を中止とします。

4   部活動について

   部活動を実施する場合は、以下のとおりとします。

活動日数等
活動日数 活動時間

校外活動(練習試合等)

泊を伴う活動
週2日以内(平日のみ) 90分以内 禁止 禁止

・公式の大会やコンクール等に出場する場合は、大会当日の14日前から「本庄市部活動方針」に基づく日数の活動ができるものとします。

・朝練習については、当面の間なしとします。

5   学校行事について

・児童生徒が学年を超えて一堂に集まって行う始業式等の学校行事を実施する場合は、校内放送やICTを活用します。

・開催する時期、場所や時間、開催方法等について十分検討します。その際、地域の感染状況等を踏まえ、感染症対策を確実に実施し、公開は中止します。

・校外行事は中止とします。

6   家庭へのお願い

・発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は、登校を控えてください。

・PCR検査、抗原検査を受けることになったら、速やかに学校に連絡してください。併せて、検査結果についてもご連絡ください。また、兄弟姉妹が通学する学校にも連絡をお願いします。

・感染防止対策の徹底を引き続きお願いします。

   ○毎日の検温と健康観察

   ○石けんと流水による手洗いの励行

   ○マスクの着用(一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。)

   ○3つの密の回避(換気、人との距離、不要不急の外出の自粛、可能な限り速やかな帰宅)

   ○規則正しい生活習慣(睡眠、食事、運動)

・別紙リーフレット「保護者の皆様へ」をご参照ください。

7   その他

   本市では、12歳以上の方の新型コロナワクチン接種の予約が始まっています。対象の児童生徒がワクチン接種を受けるために学校を休んだ場合は「出席停止等」の扱いとなり、欠席とはなりません。また、副反応により学校を休む場合も同様です。

   なお、ワクチンの接種は任意です。

 

緊急事態宣言に伴う夏季休業終了後の学校の対応について(お知らせ)(PDFファイル:118.2KB)

リーフレット「保護者の皆様へ」(PDFファイル:271.9KB)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育課指導係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1183
ファックス:0495-25-1193
メールでのお問い合わせはこちら