新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

更新日:2021年09月17日

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチンの接種は、感染症の発症・重症化の予防効果と接種後の副反応のリスクがあることを理解したうえで、自らの意思で接種してください。

接種を強要したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

接種回数

1人2回の接種です。ワクチンの種類により、3週間から4週間の間隔で接種します。

 

接種費用

無料

接種体制について

 

 

個別接種

医療機関で接種 (※医療機関により、予約開始日等、対応が異なります。)

 

●予約受付について
〈65歳以上の方〉

受付けております。

※詳細は65歳以上対象の新型コロナウイルスワクチン接種の予約のお知らせについて(PDFファイル:1.9MB)をご参照ください。

【65歳以上対象の新型コロナウイルスワクチン接種の予約のお知らせについて】と【7.個別接種のお知らせ】の「本庄市個別接種医療機関一覧表」が一部変更となりました。

《変更点》

1・「上武病院」は、「彩北病院」に名称が変更になりました

2.「恵南クリニック」「本間内科皮膚科クリニック」「山田内科医院」「彩の丘クリニック」の予約先は、「予約コールセンター」または「WEBサイト」に変更となりました

3.「あたご山クリニック」「大林医院」「黒岩整形外科医院」が追加になりました

4.「児玉清水クリニック」の予約は、病院窓口で直接予約に変更となりました(電話では受け付けません)

 

〈12歳~64歳の方〉※【重要】予約開始日に変更があります。

ワクチンの供給量が大幅に減少し、今後の供給量も減少する見通しが国から示されています。郵送した接種券に同封のお知らせ新型コロナワクチン接種2(PDFファイル:399.2KB)に掲載した予約開始日について、変更があります。国からのワクチン供給量が十分でないため、今後の予約は以下のとおりとなります。

今後も予定を変更する場合があります。予定の変更や以後の予定につきましては、決まり次第、市ホームページ等でお知らせします。

 

予約開始日(同封のお知らせの変更点)
対象 予約開始日(受付人数)

12~64歳で次のいずれかに当てはまる方

・基礎疾患を有する方

・高齢者施設等の従事者

7月20日(火曜日)午前9時~

(約2,500人分)

定員に達したため受付終了

60歳以上の方

※予約開始日が前倒しとなりました。

7月21日(水曜日)午前11時~

(約600人分)

定員に達したため受付終了

・基礎疾患を有する方等

・60歳以上の方

8月10日(火曜日)午前9時~

(約3,000人分)

定員に達したため受付終了

12歳以上の方

 

(1)8月12日(木曜日)午前9時~

定員に達したため受付終了

(2)8月20日(金曜日)正午~

定員に達したため受付終了

(3)9月14日(火曜日)午前9時~、午後6時~

定員に達したため受付終了

(4)10月7日(木曜日)午前9時~

(約2,000人分)

(5)10月14日(木曜日)午後0時30分~

(約1,000人分)

※「午後0時30分」は深夜ではなく、お昼の時間帯です。

※対象者の年齢は、令和4年4月1日時点の年齢です。

※16歳未満の方は、接種にあたり、保護者が同伴してください。

※若い世代の感染が増えておりますので、予約の対象年齢を12歳以上に拡げました。

※美里町、神川町、上里町の医療機関の予約開始日は、各町のホームページでご確認ください。

 

 

接種の予約について

接種には予約が必要となります。予約をするにはWEBサイトまたは電話から行う必要があります。

新型コロナワクチン予約
 

※個別接種を実施する医療機関については、接種券に同封している「新型コロナワクチン接種のお知らせ」をご覧ください。このページ下にある「送付したもの」の一覧からもご覧いただけます。

※12歳から16歳未満の方が予約可能な医療機関については、下記をご確認ください。

12歳から16歳未満の方が予約可能な医療機関(PDFファイル:61.2KB)

 

住民票所在地以外で接種をご希望の方

住民票所在地以外で接種をご希望の方は、下記のリンクをご参照ください。

新型コロナワクチン接種を住民票所在地以外で受けることができます(内部リンク)

 

 

接種券等の送付について

【65歳以上の方】

本庄市では、65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前生まれの方)を対象に、4月7日に接種券を発送しました。予約方法等の詳細は、下記をご参照ください。

 

〇送付したもの

          8.新型コロナウイルスワクチン接種用タクシー券

 

【64歳以下の方】

12歳~64歳の方を対象に、接種券を発送しました。7月17日までにはお手元に届きますので、ご確認ください。なお、12歳の方については、令和3年6月30日までに12歳の誕生日を迎えた方に郵送しました。それ以降の方は、12歳の誕生日を迎えた翌月に順次郵送します。

 

〇送付したもの

新型コロナワクチン接種券の送付先変更を希望する方へ

接種券は、原則として住民票上の住所地(住民登録地)にお送りします。

しかし、郵便局の転送サービスや住民票の異動ができないなどやむを得ない事情がある場合は、次の手続きにより住民登録地以外へ送付することができます。

 

〇送付先変更依頼書

 

提出方法

1 メール

kenko@city.honjo.lg.jp

2 ファクス

0495-24-2005

3 郵送

〒367-0031

埼玉県本庄市北堀1422-1

本庄市役所保健部健康推進課 新型コロナワクチン担当 宛

 

意思確認が困難なものに対する予防接種について

意思確認が困難な場合であっても、家族や、介護保険施設等に入所している場合は嘱託医等の協力を得ながら本人の意思を確認し、接種についての同意を確認できた場合に接種を行うこととされています。

予診票の「新型コロナワクチン接種希望書」の自署の欄は、自署できない場合は代筆者が署名し、代筆者氏名及び被接種者との続柄を記載してください。成年被後見人の場合は本人又は成年後見人が自署してください。

接種を受けた後、副反応が起きた場合の健康被害救済制度

ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費等の給付)を受けることができます。

詳細は、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

待機リスト登録のご案内

急なキャンセルが出てしまった時に、ワクチン接種の案内をするキャンセル待機者を募集しています。

※ただし、待機リスト登録により接種が約束されるものではありませんのでご了承ください。

■対象:次のすべてに該当する方

   1.16~64歳の本庄市内に住民票がある方

   2.電話を受けてから1時間以内で接種場所に来られる方

■申込方法

  氏名、住所、生年月日、電話番号を明記のうえ、はがき、ファクス、メールまたは健康推進課窓口で申込用紙に記入。

※次の(1)~(3)に該当する方は番号を記載してください。

(1)基礎疾患のある方

(2)高齢者施設等の従事者

(3)60~64歳の方

 

  【はがきの場合の宛先】〒367-0031    本庄市北堀1422-1     本庄市健康推進課

  【ファクス番号】0495-24-2005

  【メールのアドレス】kenko03@city.honjo.lg.jp

 

本庄市新型コロナワクチン電話相談窓口(コールセンター)

新型コロナワクチンの受け方・予約方法・接種券等、一般的な問い合わせに対応しています。

電話番号:0495-71-8780

受付時間:8時30分~17時15分(平日のみ)

 

※10月1日から「本庄市新型コロナワクチン電話相談窓口」は、健康推進課(保健センター内)で受け付ける予定です(受付時間:平日 8時30分~17時15分)

 

埼玉県専門相談窓口(コールセンター)

医学的知見が必要となる専門的な相談等に対応します。

電話番号 0570-033-226(ナビダイヤル)

受付時間 24時間(土・日曜日、祝日も含む。)

 

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルスワクチンについて)

新型コロナウイルスワクチンについての情報が掲載されています。詳細は、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 電話番号:0120-761770(受付時間:9時~21時)

この記事に関するお問い合わせ先

保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールでのお問い合わせはこちら