本庄市一般廃棄物処理基本計画・本庄市食品ロス削減推進計画

更新日:2024年03月29日

 本市では、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、平成31年3月に廃棄物政策に係る基本方針等を定めた「本庄市一般廃棄物(ごみ・生活排水)処理基本計画」を策定し、持続可能な循環型社会の構築に向けて一般廃棄物の減量を推進してきました。

 今後、SDGsのゴールの一つである持続可能な都市や消費と生産の形態を実現するためには、変化した社会情勢に対応し、更なる廃棄物の減量化や適正処理等の推進が必要であるため、令和6年3月に本基本計画の改定を行いました。

 併せて、令和元年10月に施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」に基づき、本市における食品ロスの削減を推進するため、新たに「本庄市食品ロス削減推進計画」を策定しました。本計画は、食べ物を無駄にしない意識の醸成とその定着を図ることで、市民や食品関連事業者等に期待される役割や行動を理解していただき、食品ロスの削減を推進していくものです。

 これら2つの計画の目標達成に向けて、排出者である市民、事業者及び一般廃棄物処理を行う市が一体となって、更なる廃棄物の減量化及び適正処理を推進していきたいと考えておりますので、引き続き皆さまのご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部環境推進課環境衛生係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1172
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら