介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

更新日:2021年03月29日

令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

令和3年度に介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定しようとする介護サービス事業者等は、以下のとおり、令和3年度計画書を提出していただく必要があります。

提出期限

令和3年4月15日(木曜日)必着

提出方法

郵送またはメール

提出先

本庄市役所介護保険課介護業務係

地域密着型サービス分について

提出書類

提出書類は、以下からダウンロードしてお使いください。

提出書類一覧

様式

提出書類

部数

備考

別紙様式2-1

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善計画書

2

必須

別紙様式2-2

介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

1

必須

別紙様式2-3

介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

1

介護職員等特定処遇改善加算を申請する場合は提出

加算届

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

1

初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合は提出

加算届

介護給付費算定に係る体制状況一覧表

1

初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合は提出

返信用封筒

切手を貼付し、送付先を記入した返信用封筒

1

郵送で提出し、事業所控が必要な場合

介護予防・日常生活支援総合事業分について

提出書類

都道府県(地域密着型サービスにおいては事業所所在市町村)に提出された計画書類一式の写し

また、初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合は、下記2つの書類も提出が必要です。

変更等の届出について

変更の届出

計画書等の提出後、次の1~5のいずれかに該当した場合は変更の届出をしてください。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変わった場合
  2. 対象事業者において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. 加算の区分に変更があった場合
  5. 別紙様式2-1の2(1)(前年度の介護職員の賃金の総額)、2(2)(前年度の賃金の総額、前年度のグループ毎の平均賃金額)に変更があった場合

特別事情届出書

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書におり、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。

  1. 処遇改善加算等を取得している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る。)について、サービス利用者数の大幅な減少等により経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容
  2. 職員の賃金水準の引下げの内容
  3. 当該法人の経営及び職員の賃金水準の改善の見込み
  4. 職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法等

関連資料(国の通知)

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」

「令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)」

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部介護保険課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1132・0495-25-1719・0495-25-1722
ファックス:0495-23-1963
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