母子健康手帳

更新日:2022年04月06日

母子健康手帳

母と子の一貫した健康管理と健康の保持増進に役立てるための手帳です。

妊娠したら、早めに手帳の交付を受けてください。

交付窓口

保健部健康推進課(保健センター内)、市民福祉課(児玉総合支所)

(注意)令和4年4月1日から市民課(市役所)での交付は行っていないので、ご注意ください。

妊娠届出の際に個人番号(マイナンバー)が必要になります

平成28年1月から、母子健康手帳交付のための妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認が必要になりました

(注意)平成28年1月1日の番号制度導入による母子保健法施行規則(昭和40年12月28日厚生労働省令第55号)の一部改正に伴い、妊娠届出に際し、個人番号(行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)第2条第5項に規定する個人番号をいう。)の記載が義務付けられました。

妊婦本人が届け出する場合に必要な書類

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記載が必要)
  2. 個人番号通知カード(または個人番号カード)
  3. 妊婦の本人確認ができるもの(顔写真付きの身分証明書類:運転免許証・パスポートなど)

代理人(婚姻中の夫またはどちらかの父母のみ)が届け出する場合

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記載が必要)
    • 代理人が申請する場合も原則として届出書は本人が事前に記入してください。
    • 妊娠届出書裏面(このホームページからダウンロードする場合は、妊娠届出書下部)にある「委任状」を必ず記入してください。
  2. 妊婦本人の個人番号通知カード(または個人番号カード)
    • カード(原本)を持参できない場合はカード両面をコピーしたものを持参してください。
  3. 代理人の本人確認ができるもの(顔写真付きの身分証明書類:運転免許証・パスポートなど)

(注意)「妊娠届出書」および「委任状」は、原則として妊婦本人が事前に記入、用意してください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールでのお問い合わせはこちら