5歳児健康相談

更新日:2022年08月08日

5歳児健康相談を実施します

市内の保育園・こども園・幼稚園を巡回します。

対象のお子さんには、通われている園を通して、ご案内を配布します。

市外の園に通われている方で、巡回を希望される方は、健康推進課(保健センター内)までご連絡ください。

対象

平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子さん

講演会

就学前の大切な準備期に、知っておきたい5歳児のからだとこころの発達やお子さんへのかかわり方等について、分かりやすくお伝えする講演会を開催します。なお、5歳頃のお子さんに限らず、就学前のお子さんを子育て中の保護者の方にもご参考いただける内容となっております。この機会に、ぜひご参加ください。

 

内容・日程

2回実施いたしますが、いずれか1回の参加も可能です。

 

第1回

内容:5歳児のからだとこころの発達、就学までに身につけたい力(家でのかかわり方・過ごし方) 等

日程:令和4年 11月8日(火曜日)

時間:午後1時30分~午後2時30分 (受付:午後1時~)

講師:大塚敬子 公認心理師

 

第2回

内容:5歳児の保護者が抱えるお悩み別Q&A(相談票から多く寄せられたお子さんのくせや行動等のお悩みに対して、家庭でのかかわり方等をお伝えします)

日程:令和4年12月6日(火曜日)

時間:午後1時30分~午後2時30分 (受付:午後1時~)

講師:大塚敬子 公認心理師

参加方法

1または2のいずれかをお選びください

1:来所(本庄市保健センター2階) 各日20名程度

(注釈)感染予防対策を行ったうえで実施

2:オンライン(Zoomウェビナーを使用)

お申込み

電話(0495-24-2003) 又は、下記5歳児健康相談講演会申込フォームにてお申込みができます。

 

(注釈)電話での申込みは、前日まで可能(定員に達していない場合)。申込フォームでの申込みは、7日前まで可能。

 

 

【5歳児健康相談講演会申込フォームの場合】

お申込みの前に、kenko01@city.honjo.lg.jpよりメール受信ができるように設定をしておいてください。

1 「5歳児健康相談講演会申込フォーム」より希望日時等を選択

申込フォームからの申込は、希望日の7日前まで可能。

2 申込受付のお知らせメールを送付

3 講演会の日程確認メールを送付(オンラインでの参加の方は、招待用URL、ミーティングID等を送付します。)

 

講演会に参加された方へ

今後、さらに良い講演会としていくため、アンケートにご協力ください。

こちらの「5歳児健康相談講演会アンケートフォーム」よりご回答をお願いいたします。

 

オンライン参加時の注意点

1 準備するもの

パソコンまたはスマートフォン、タブレット

メールアドレス

2 「Zoom」アプリ等の取得

招待用URLをクリックした後、アプリのインストールが必要となります。

事前に「Zoom」アプリ等をインストールされる場合はこちら

オンライン相談の注意事項

相談の利用は無料ですが、Zoom使用時には通信パケット料がかかります。通信料は相談者の負担となります。有線接続やWi-Fi環境での利用をお勧めします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課母子保健係
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールでのお問い合わせはこちら