妊娠中のサポートについて

更新日:2022年04月01日

 

安心して妊娠・出産・育児を迎えるために

妊娠28週前後にご連絡させていただきます(妊タマコール)

健康推進課(保健センター内)から保健師や助産師が電話連絡をし、お話を聞かせていただいています。体調のこと、出産のこと、育児のこと、産後のことなど心配なことがありましたらぜひご相談ください。

(注意)相談は随時受け付けています。心配なこと、不安なことがあれば健康推進課母子保健係(保健センター内)にお気軽にご連絡ください。オンラインにて相談もできます。

新型コロナウイルス感染症に不安をかかえる妊婦の方へ

分娩前ウイルス検査を希望する妊婦の方に、検査費用を助成する制度があります。感染が妊婦に与える影響、日頃の感染予防、働き方などの情報も掲載されています。

詳しくは埼玉県ホームページをご覧ください。

妊産婦のこころのケア(無料オンライン相談窓口)

埼玉県では、新型コロナウイルスに感染したり、感染への不安を感じている妊産婦の方を対象に無料オンライン相談窓口を開設しています。埼玉県内で妊婦健診を受けている方、分娩を予定されている方、産後で埼玉県に在住されている方は誰でも相談できます。

詳しくは、埼玉県ホームページをご覧ください。

思いがけない妊娠にとまどう方へ

思いがけない妊娠でお困りの方、ひとりで悩まず、子育て世代包括支援センター(保健センター内)の保健師・助産師にご相談ください。

また、埼玉県では下記のような相談窓口があります。詳しくは下記のURLをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールでのお問い合わせはこちら