消費生活トラブルにご注意ください

更新日:2020年10月01日

 契約や商品購入に関するトラブル、身に覚えのない架空請求、「元本保証」「高配当」をうたった投資の勧誘等、消費生活に関するトラブルは後を絶ちません。

事例1

 知らない業者から「以前申し込んだ健康食品を送る」と電話があり、翌日代金引き換えで商品が届いた。仕方なく代金を払って受け取ったが、申し込んだ覚えはないので、返金してほしい。

事例2

 自宅に知らない会社のパンフレットが送られてきた。その後、別の会社から電話がかかってきて「そのパンフレットは限られた人しか手に入らない貴重なものだ。ぜひ譲ってほしい」と言われ、困っている。

 事例のような被害に心あたりのある方、その他消費者トラブルでお困りの方は、消
費生活相談員が対応しますので、ぜひご相談ください。
 また、被害には遭っていなくても、怪しい勧誘や訪問を受けた場合は、消費生活相談窓口まで情報提供をお願いします。

ご注意ください! 

 最近、インターネットトラブルによる相談が相次いでいます。「無料」と表示し、実
際には登録料として料金を請求する悪質なサイトがあります。こうしたトラブルをさ
けるためにも、興味本位で怪しいサイトにアクセスすることはやめましょう。
 また、退会しようと業者にメールや電話をしたり、料金を支払ったりすることはや
めましょう。

本庄市消費生活センター

(本庄市役所商工観光課内)

  • 相談日時:毎週月曜日・水曜日・木曜日・金曜日(休日除く) 午前9時30分~正午、午後1時~3時30分
  • 電話:0495-25-1175

上里町消費生活相談窓口

(上里町役場産業振興課内)

  • 相談日時:毎週火曜日・金曜日(休日除く) 午前9時30分~正午、午後1時~3時30分
  • 電話:0495-35-1232

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部商工観光課商工労政係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1175
ファックス:0495-25-1248
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