学童保育の充実について(平成31年4月11日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 現在預けている学童保育所が定員オーバーなので、来年度以降も頼めるか不安です。両親共に仕事をしているので頼めなくなったら困ります。これから子どもにお金がかかるのに働けない状態になってしまうのでしょうか。学童保育施設の充実を希望します。

回答

 学童保育の受入れについてですが、学童保育事業所によっては早い段階で定員に達してしまうことがありますが、現在、○○様がお住まいの○○小学校エリアには、まだ受け入れに余裕のある事業所があると伺っています。ご自宅や学校に近いなどの利便性や、お子様が慣れているなどの好みもあると思いますが、できましたら入ることが可能な事業所のご利用についても、ご検討いただきますようお願いいたします。また、例年の傾向ですが、夏休み後になりますと、学童保育事業所の利用をやめる児童が多いと聞いておりますので、状況によってはご希望の事業所がご利用可能になる場合もあるようです。

 本市の実施する学童保育事業は、現在、実質的な待機児童はいない状況ですが、市としては、仕事と子育ての両立支援及び放課後留守家庭児童の健全育成支援のため、児童数及び学童保育需要の動向を注視しながら、今後も学童保育施設に対する支援を充実してまいります。

 (平成31年4月11日回答)

この事業の担当課

子育て支援課 25-1143

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら