管外受託による保育園への入園について(令和元年6月19日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 上里町在住の者です。現在、本庄市内の○○保育園へ長男、次男を通わせています。4月に、長女0歳も同園への6月入園の希望を出しましたが、本日、不合格とされてしまいました。同園の6月入園枠は2つ空いており、また、本庄市民の6月入園希望がない状態で、私からの入園申請は通りませんでした。理由は本庄市民ではないからとの事でした。空きがあろうが、なかろうが市外の人は前期(4月から10月くらいまで)は合格させない考えだそうで、合格できるのは、その月に園から5人など大勢退園した場合や母子家庭などの、ごく一部の例外とも言える場合のみでした。これは、今後7月、8月などに本庄市民の方の入園希望者がでると見込んでいるためだそうです。
 入園採用ルールは本庄市のホームページ上で、本庄市の保育園は本庄市民が優先で入園できるとの要綱の掲示や、公平な点数制度での決定などの事項は確認できますが、今回の見込みによる案件は記載もなく、空きがあるのに入園できないのは不公平で仕方がありません。
 また、この質問が今後、本庄市外の入園希望者への注意喚起となればとも思いますので、回答内容の公開も希望いたします。

回答

 3人のお子様を養育されておられるとの事、仕事と育児と家事に忙しく大変な日々をお過ごしのことと存じます。現在、お子様を○○保育園に預けておられるとの事ですが、勤務先等の理由により、本庄市外の方が本庄市内の保育所等に入所すること(管外受託)、また、逆に本庄市内の方が本庄市外の保育所等に入所すること(管外委託)が制度上可能となっており、○○様におかれましては、管外受託に該当しているものでございます。

 管外受託の場合、本市では市内に居住する保育を必要とする児童の入所を優先し、市内の児童の入所に支障がないようにしています。今回入所を希望された0歳児につきましては、昨年度、市内の保育所等では、年度途中に入所を申し込まれた児童が100人を超える状況でしたので、今後、○○保育園においても、年度途中の市内児童の入所申込みがあると思われることから判断したものでございます。

(令和元年6月19日回答)

この事業の担当課

保育課 25-1128

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら