シルクドームの喫煙場所について(令和元年10月4日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 シルクドームを定期的に利用していますが、入口付近に喫煙場所があり、タバコの臭いに大変迷惑しています。健康増進施設で喫煙場所が入口付近にあるのはいかがなものでしょうか。児玉文化会館セルディは、入口付近の喫煙場所をかなり遠くに移動させました。体育施設で出来ないのは何故なのでしょう。敷地も広く、学校と同じと考えれば敷地内禁煙も然るべきかと考えます。あらゆる場所が禁煙になっています。早急な対応をお願いします。

回答

 本庄市総合公園体育館シルクドームでは、健康増進法の一部改正に伴い、喫煙場所をできる限り出入口から遠ざけるため、外階段下の東側にずらす対応を行い、埼玉県で実施している「受動喫煙防止対策実施施設等認証制度」の認証を受けたところです。そして現在、施設の指定管理者が健康増進法の趣旨に基づき、施設内の各所に「喫煙場所による正しい喫煙の徹底」の貼り紙を行い、喫煙マナーの徹底を図っています。

 しかしながら、大きな大会やイベント等の際には、喫煙者が一時的に喫煙場所から溢れたり、マナーを守らずに出入口脇で喫煙していたことがあったという報告を受けています。そのため、今後このようなことが起こらぬよう、別の場所に喫煙場所を移し、喫煙場所との境界には植木を置くなどの物理的な対策を講じることや、喫煙マナーのより一層の周知徹底を図るため、表示の増設、定期巡回の強化などを指定管理者に指示をいたしました。

(令和元年10月4日回答)

この事業の担当課

体育課25-1152

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら