夜間に市内の病院へ安心して行けるようにしてほしい(平成27年7月6日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 先日の夜間、夜間診療を行っているという病院でも電話に出てもらず、救急車のお世話になることになりました。救急車でなくても自分で行けたのですが。
 救急車が来ても、市外の病院へ運ばれることがあります。夜間、市内の病院へ安心して行けるようにできないでしょうか。

回答

 医療機関が閉まっている夜間の時間帯に体調を崩され、不安と苦痛を伴いながら、救急車で医療機関へ行かれましたことは、大変なご心痛であったと拝察いたします。ここに心よりお見舞い申し上げます。
 さて、現在、本市では休日の夜間診療につきまして、比較的軽症な救急患者は初期救急医療機関である休日急患診療所が、平日休日とも夜間に入院や手術などを必要とする患者については、児玉郡市内の五病院(青木病院・岡病院・堀川病院・本庄総合病院・児玉中央病院)が輪番制により、内科系、外科系の患者の受け入れ体制を整え対応しております。
 なお、病状等により輪番制病院で対応困難な場合は、県内、県外の救急医療機関を紹介することもあります。
 輪番制病院につきましては、基本的には当番日に問い合わせの電話に出ないということは考えにくいのですが、何らかの手違いが生じた可能性もございますので、今後一層の調整を図ってまいります。
 市では、市民の皆さまが安心して医療サービスを受けられるように、休日や夜間診療のさらなる充実に努めてまいります。
(平成27年7月6日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら