生活保護について(平成27年7月29日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 納得出来ないことばかりです。 仕事が見つからないから生活保護で生活している人を知っていますが私より良い生活をしています。
 私は担当医の指示で仕事に制限がかかっているため、仕事がほとんど出来ない状態に陥っています。現在、障害者年金を受給していますが、これだけでは生活を維持することすら出来ません。しかしマンションと車があるから生活保護は受けれませんと…門前払い。
 車は通院するのに必須です。またマンションがあるから信用があり、知人が少し仕事を回してくれます。マンションを売却すれば、仕事も少なくなり、もっと生活苦に陥ることは必然です。私と同じように苦しんでいる人はたくさんいるはずです。それを助けようとしないのでしょうか。

回答

 生活保護につきましては、マンションや車の保有によって申請ができないということはありません。○○様におかれましては、療養しながら就労を継続し、その収入と年金で生活を維持されておられるとのことですが、今後相談をご希望される場合には、担当課(社会福祉課)にご連絡いただければと思います。
 今般の生活保護行政の改革におきまして、本市にも新たに生活困窮者支援の窓口(社会福祉課生活支援係)を開設したところですので、この窓口をご利用いただきたいと思います。
(平成27年7月29日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら