乳児の預け先について(平成27年8月17日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 私は、静岡県より転勤で本庄市に来たのですが、妻が出産して間もなく入院し、生後1週間の子どもをどうするか困ってしまいました。本庄市では託児所は2ヵ月以上でなくては預かってもらえず、寄居の乳児院に預けるしかないとの事、仕方なく静岡県から姉を呼び子どもの世話をしてもらいました。私のように遠くよりこの地に来た者は、周りに親類もおらず、生後1か月そこそこの乳児を他人に預けることもできません。
 現在は妻も退院し、何とかやっていますが、通院の時は伊勢崎市まで行かなくてはならず、半日以上かかってしまうので私が半日休んだりしています。
 静岡県では、託児がしっかりしていて託児所などで預かってくれるそうです。この少子化の時代にこの行政は何だと思っています。私のように困っている人はいるのでしょうから、何とか改善できないのでしょうか。

回答

 お仕事の関係により、住み慣れたところから、見知らぬところで生活されることは大変なことと思います。また、奥様がお子様を出産されて間もなくご病気になられ、お子様の預け先に大変苦慮されたとのことで、ご心労のほどお察し申し上げます。
 乳児院は保育施設とは異なり、保育士、看護師、管理栄養士、医師などたくさんの職種がチームを組んで、24時間体制で見守っております。乳幼児を保育するだけではなく、家庭のように育てていくことも目的としておりますので、預けるご親族も安心して治療、仕事等に専念できることから、○○様のような場合には乳児院をご紹介させていただいております。
 本市には、23か所の認可保育所(保育園)がありますが、受け入れ月齢は16保育所(保育園)で2か月からとなっており、生後数週間のお子様をお預かりすることができません。そのため、民間のベビーシッター等をお探しいただく他ないところですが、市内には民間のベビーシッター派遣会社がなく、また市外での民間の預かりについての斡旋を本市では行っておりません。○○様にはその説明が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。
 以前お住まいの静岡県では、託児所などで預かってもらえるとのことですが、本市においても、子育てしやすく住みよいまちを目指して、子どもの最善の利益のため、地域または利用者のニーズを把握しながら子育て支援施策の充実を図ってまいります。
(平成27年8月17日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら