公共施設の身障者用駐車場について(平成29年6月14日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 私は身体に障害があり、各施設に出向いたとき駐車場に困ることがあるため、3件ほどお尋ねします。

  • 1件目 市役所本庁の障害者専用駐車場は、なぜエントランスの近くにないのですか。
  • 2件目 本庄文化会館の障害者専用駐車場はどこにあるのでしょうか。
  • 3件目 児玉文化会館(セルディー)の障害者専用駐車場は、なぜ離れた場所にわかれて設定されているのですか。

回答

 はじめに、市役所の障害者専用駐車場ですが、前庭駐車場に身障者用駐車スペースを4台分整備するとともに、正面玄関前ロータリーにも体の不自由な方や妊産婦の方などの優先用として、1台分整備しております。

 次に、本庄市民文化会館の障害者専用駐車場の設置場所についてですが、案内表示がわかりにくくご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。障害者専用駐車場は、建物西側の一般自動車用駐車場の中で一番出入口に近いところに3台分設置してございます。身体に障害をお持ちの方にとりましては、建物の出入口からより近い場所である方が望ましいこと承知しております。しかしながら、建物出入口付近の設置につきましては、文化会館をご利用する方々が一度に大勢出入りし、かえって危険であること、また、建物南側駐車場への設置は、車道を挟んでいるため大変危険であることから、現在の建物西側に設置している状況です。今年度、駐車場の舗装工事を行う予定となっておりますので、案内表示を含め、より安全で利用しやすい障害者専用駐車場の設置につきまして、検討してまいりたいと考えておりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

 最後に、児玉文化会館は出入口周辺に、緊急車両や検診車が駐車するためのスペースなどを確保しなければならないことから、建物出入口の北側に障害者専用駐車場2台分を整備しました。その後、平成27年度に、体の不自由な方や妊産婦の方など、配慮を必要とする方々が優先して駐車できる、いわゆる「思いやり駐車場」を1台分ではございますが、建物の出入り口に向かうスロープの横に整備しました。このような経緯で、身体に障害をお持ちの方が優先してご利用いただける駐車場が2箇所に分かれております。

 今後も、市民の皆さまが安心して市役所をはじめとします公共施設にお越しいただけますよう、安全かつ適正に維持管理してまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

(平成29年6月14日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら