集団健診の申し込みについて(平成30年7月27日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 集団健診の電話申し込みについてですが、昨年から申し込んでいますが、なかなか電話がつながらず、昨年は30回、今年は35回も電話を掛けることになってしまいました。それでも希望の日は取れませんでした。申込期間だけスタッフを増やすとか、もっと良い方法は無いでしょうか。

回答

 特定健康診査の受付開始日には予約電話が集中するため、今年度は健診日程を4つの期間に区分して、それぞれに受付開始日を設定することで、予約申込みが分散するよう改善を図りましたが、結果として電話が長時間繋がりにくい状況となってしまい大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 予約電話の受付体制につきまして、オペレーターの人数、受付時間や健診日程の区分け方法などを検証して改善を図ってまいります。

 なお、特定健康診査は、健診センターやセルディを会場とする集団健診のほか、今年度は11月中旬から2月まで医療機関で個別健診も実施します。がん検診につきましては、集団検診の他に個別検診も通年で無料で受けられるようになっていますので、ぜひご活用ください。

 (平成30年7月27日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら