【新型コロナウイルス関係】保育園の登園⾃粛期間中の給⾷費について(令和2年6⽉5⽇回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

    先⽇、保育園から「緊急事態宣⾔に伴う登園⾃粛期間の給⾷費の取り扱いについて」のお便りをいただき、疑問に思う点がありましたので質問させていただきます。お便りの中で、⾏政より要請があった⾃粛期間の3歳以上児の給⾷費については、市立保育所も私立保育園も⽇割り計算をしない(返⾦しない)との⽅針決定となりました、と記載がありました。この⽅針の決定理由をわかりやすく教えていただけますでしょうか。給⾷が提供されていないのにも関わらず、給⾷費を徴収される理由と、併せて、⽇割り計算での徴収ができない理由も具体的に教えてください。

回答

    ご質問いただいた給⾷費につきましては、年間に掛かる費⽤を基に決定しており、例えば、お弁当を購⼊して提供するといったこととは異なりますので、⽇割りで減額することは難しいものです。給⾷の提供は必要な⾷材を事前に発注し、年齢やアレルギーの有無などさまざまな⾯に配慮しながら、当⽇の登園状況に臨機に対応できるよう常に準備が必要なものですので、ご理解をいただきたいと存じます。
    しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌のため登園⾃粛をお願いしている状況ですので、給⾷費の一部としてご負担いただいている副⾷費については、保育料と同様に⽇割り軽減の実施を検討したいと考えています。

(令和2年6月5⽇回答)

この事業の担当課

保育課25‐1128

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら