はにぽんチケットの販売方法について(平成27年7月30日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 先日販売された本庄市プレミアム付商品券「はにぽんチケット」ですが、私達の大切な税金にもかかわらず、不公平なやり方だったことが大変残念でした。土日に働いていたり入院していたり、足が不自由であったり、色々な人がいます。でも、手に入れたい気持ちは皆同じです。上里や神川は抽選だったと聞きました。抽選で落選したのであればあきらめもつきます。なぜ大変な混雑になることが目に見えていて抽選にしなかったのでしょうか。そしてセルディと市役所で配布の枚数が違うのもおかしな話だと友人が言っていました。次回もこのような企画があるならぜひ抽選にしてほしいです。

回答

 7月4日、5日に販売された本庄市プレミアム付商品券「はにぽんチケット」は、地域消費者の購買意欲の拡大と地域経済と商店街の活性化を目的としたもので、購入代金にプラスされるプレミアム分につきましては、国及び県の補助金が充てられたものです。
 販売を担当した本庄商工会議所でも、今回のチケット販売にあたり、6年前に発行した地域産業振興券(本庄元気チケット)の販売状況に基づき、販売方法などを充分に検討し、準備したうえで当日の販売にのぞみましたが、予想を上回る反響により、会場周辺が混雑をきたしたために、来場者のチェック及び会場整理に目が行き届かない点があったと伺っております。
 いずれにいたしましても、ご都合等で会場にお越しいただくことができなかった方や長い時間並んでいただいた来場者の方、交通渋滞により会場付近にお住まいの方々に、ご迷惑をおかけしましたことについては、大変心苦しく思っております。
 このたびのチケット販売における反省点を今後の本市の行政に生かし、イベント開催等において、円滑な運営ができるよう努めてまいります。
(平成27年7月30日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら