ほんじょう健康相談ダイヤル24をご利用ください

 市民のみなさんが、病気・けが・育児・介護・メンタルヘルスなどでお悩みのとき、救急搬送を迷っているとき、看護師・保健師・医師などの専門相談員が24時間体制で電話相談を受ける「ほんじょう健康相談ダイヤル24」を実施しております。
 休日・夜間の急な病気やけがに関して、医療機関を受診すべきかどうかなどを相談員がアドバイスしますので、判断に迷ったときはお気軽にお電話ください。
 相談内容などのプライバシーは厳守されますので、安心してご相談ください。

受付時間

24時間体制 年中無休

対象

本庄市在住者

電話番号

0120-122-885 (通話料・相談料無料)

「ほんじょう健康相談ダイヤル24」では、このようなご相談に応じます

○夜中に子どもが熱を出した。どうしよう。
○けがをした。応急処置の方法を教えてほしい。
○休日・夜間に家族が体調を崩した。救急車を呼ぶほどでもないが、どうしよう。
○家族の介護のことで相談したい。
○休日・夜間に受診できる医療機関を教えてほしい。

他にも
○医療相談
 ・病気の詳しい説明や治療方法、必要な検査について
 ・健診・検査結果データの説明について
○健康相談
 ・気になる身体の症状について
○出産・育児相談
 ・妊娠中の食事・生活・薬の服用などについて
 ・育児について
○介護相談
 ・高齢者の介護方法、運動、食事などについて
○メンタルヘルスの相談
 ・ストレスによる悩み、摂食障害、不眠障害などについて

こんなときは迷わず119番へ!

○意識がない、またはもうろうとしている。
○呼吸や脈拍が不規則、または停止している。
○多量の出血がある。
○けいれんやひきつけが治まらない。
○激しい頭痛、胸痛、腹痛などの症状がある。
○明らかに重症と思われるとき。

お問い合わせ先
保健部健康推進課(保健センター内)
〒367-0031
埼玉県本庄市北堀1422-1
電話:0495-24-2003
ファックス:0495-24-2005
メールフォームによるお問い合わせ