農業集落排水事業について

 農業集落排水事業は、農業振興地域内(青地)の集落を対象にした汚水処理事業で、農業用用排水の水質の汚濁を防止し、農村の生活環境と水環境の向上を目的とするものです。本庄市では、「都島」、「田中」、「宮戸」、「牧西」、「滝瀬・堀田」、「仁手・下仁手・久々宇」の6地区で供用を開始しています。

農業集落排水事業の特徴

 農業集落排水事業は、農業振興地域内の一集落又は複数の集落を対象にしています。
 整備された施設で汚水の処理を行い、雨水については既存の側溝や暗渠(あんきょ)に流すことになります。また、工場廃水及び家畜のし尿は、処理の対象としません。

農業集落排水への接続工事について

 農業集落排水接続時の宅地内(事業所内)の工事は、市が指定する「指定下水道工事店」に直接ご依頼ください。

 工事費がどの程度かかるのかは工事場所の状況等で変わってきます。詳しくは、指定下水道工事店に見積りを依頼してください。(指定工事店は、市内・市外合わせて150店以上あります。) ただし、見積りが有料となる場合もありますので、見積りを依頼する際に確認をお願いします。

本庄市指定下水道工事店一覧

 農業集落排水区域に関しても、水洗便所改造資金の融資あっせんを受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。

水洗便所改造資金の融資あっせんについて

農業集落排水使用料について

農業集落排水使用料(PDF:30.7KB)

使用料人数変動届は下記のページでダウンロードできます。

農業集落排水接続に関する届出書類

お問い合わせ先
上下水道部下水道課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1146・0495-25-1147
ファックス:0495-25-1145
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。