土砂等のたい積について

土砂等のたい積には許可が必要です

 土砂のたい積には高さや角度等に対する基準があり、基準に満たない場合については許可できません。

 500平方メートル以上3,000平方メートル未満の規模で土砂等のたい積(盛土、埋め立てその他、敷地内に外部から土砂を運び、積む行為)を行う場合、事前に市長の許可が必要です。

 一度にたい積する面積が500平方メートル未満であっても、複数回に分けてたい積した合計が500平方メートル以上になる場合は許可の対象となります。

詳しい申請方法については、環境推進課にお問い合わせください。

 

(注意)3,000平方メートル以上の場合、県知事の許可が必要となります。

 

申請方法

1. 土砂のたい積の許可申請書に必要書類を添付して環境推進課に提出してください。(郵送不可)

2. たい積工事に着手したら、着手届出書を提出してください。

3. 工事が完了したら、完了届出書を提出してください。

 

関係条例

本庄市土砂の堆積の規制に関する条例(PDF:89KB)

本庄市土砂の堆積の規制に関する条例施行規則(PDF:557.5KB)

お問い合わせ先
経済環境部環境推進課環境保全係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1173
ファックス:0495-25-1248
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。