空き地の適正管理について

空き地の所有者・管理者の方へ

 人が住まなくなったり、使用されなくなった空き地に雑草や樹木が繁茂し、近隣の家や道路に越境する等の相談が多く寄せられています。

 管理不全の空き地は景観を悪化させるだけでなく、地域の衛生面や安全面にも悪影響を及ぼします。特に雑草が繁茂すると、周囲に不快感を与えるほか、夏季は毛虫等の害虫の発生、冬季は枯れ草による火災発生の原因となります。

 空き地の所有者・管理者は、日頃から次の1.~3.の項目をチェックして、思わぬトラブルの原因とならないように日頃の管理を適切に行ってください。
 

1、草木が伸びたり、害虫などが発生したりしていませんか?
2、立ち木が伸びすぎて近隣の人の迷惑になっていませんか?
3、無断駐車やごみの投棄をされていませんか?
 

※直接管理が行えない場合は、除草や剪定ができる業者や本庄市シルバー人材センターに早めに依頼してください。

※除草した草はそのまま放置せず、業者に依頼するか、指定ゴミ袋に入れて収集日に出すなど適正に処分してください。

空き地の雑草等でお困りの方へ

 空き地の雑草等で迷惑しているが、土地所有者がわからないなどの理由でお困りの場合は、市で空き地の状況と所有者(管理者)の調査を行い、土地の適正管理について指導を行います。下記のお問い合わせ先までご相談ください。

空き地の相談に係る留意事項

・すみやかに除草等が行われない場合でも、市が強制的に除草等をすることはありません。
・土地所有者の死亡や相続等の諸事情により、対応に時間を要する場合があります。

農地や道路の雑草等については下記までご相談ください

・農地(田・畑・不耕作地)に繁茂する雑草等でお困りの場合
⇒ 農業委員会事務局【電話:25-1179】 

・市道の雑草や市道に出ている木の枝等でお困りの場合
⇒ 道路管理課 【電話:25-1135】                 

・空き家の管理不全等でお困りの場合
⇒ 都市計画課【電話:25-1136】

空き家等の適正な管理にご協力ください

お問い合わせ先
経済環境部環境推進課環境保全係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1173
ファックス:0495-25-1248
児玉総合支所環境産業課環境係
〒367-0298
埼玉県本庄市児玉町八幡山368番地
電話:0495-72-1334
ファックス:0495-72-4216
メールフォームによるお問い合わせ