都心とつながる"ゆるキャリ"生活

更新日:2020年10月01日

本庄暮らしのいいところを紹介するエピソード、二つ目は「都心とつながるゆるキャリ生活」です。

都心とつながる複数のツール

テレワークの導入が私たちの働き方を変えつつある中、都心から郊外、あるいは地方都市への移住が大きく注目されています。

これまでのように職場に縛られ、高い家賃を払って手狭な住宅に住み続けるような生き方は、今後少しずつ減っていくのかもしれません。

とはいえ、どの程度都心を離れ、どのような街に暮らしの拠点を置くのかは、それぞれが求めるライフスタイルによって変わります。

地方移住で後悔しないためにも、あなたが求めるライフスタイルに適した街はどこなのか、事前のチェックが肝心です。

 

そんな中、近年、女性を中心に「ゆるキャリ」という働き方が話題となっています。

「ゆるキャリ」とは、自分らしく生きることを大切にし、自分に合ったペースで働いて行くスタイル全般を指します。

テレワークの普及によって働き方が大きく変わる中、ますます注目を集めるライフスタイル(ワークスタイル)と言えそうです。

そして本庄は、そんなプライベートとキャリアを両立させながら、自分らしく生きる道に適した移住先かもしれません。

カフェでパソコン作業をする女性の写真

本庄で実現する理想のワーク&ライフバランスは?

本庄は、地方都市でありながら、東京への移動手段に恵まれた街です。

特に、新幹線駅の存在により、地方特有の空間的なゆとりを持った街に居住しながらも、約50分で都心と繋がれるという、特徴的なライフスタイルの実現を可能にしています。

本庄と東京間のアクセスを示した図

そのため本庄への移住は、テレワークの普及により地方移住が進む世の中にあっても、多様なニーズの暮らし方に対応することが可能です。

特に、次に当てはまる方は、本庄暮らしが向いている方かもしれません。

  • ゆったりした地方暮らしと、現在の都会でのキャリア継続を両立させたい方
  • 移住と言っても、ベッドタウンのような都市部近郊では変わり映えしないと考えている方
  • せっかく移住するなら、人との距離感や家の間取りにゆとりを持てる「地方都市」を選びたいという方
  • 勤め先の勤務形態が完全なテレワークではなく、ある程度東京へ出ていく機会も残っている方

移住は人生の中でも大きな決断です。だからこそ、せっかく移住するなら妥協せずに、自分に合ったライフスタイルを追い求めたいもの。

この記事を読んでピンと来た方、是非一度、本庄での暮らしをご検討ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部広報課魅力創造係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1614
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら