城下公園の殺虫剤の散布について(令和2年7月7日回答)

更新日:2020年12月14日

意見・提言

先日、城下公園で殺虫剤の散布が行われました。小さい子供などの利用者が多い時間帯に散布したので、健康面の安全が気になりました。声掛けや案内の貼り紙などもありませんでした。利用者の少ない時間帯を選ぶなどして散布したら良かったのにと思いました。

回答

城下公園の薬剤散布ですが、お手紙をいただき、公園の管理運営を委託している指定管理者に当日の作業を確認したところ、事前に公園東側入口に薬剤散布を行う旨のお知らせを掲示し、当日は、同じく東側入口に赤いカラーコーンを置き、薬剤散布中のお知らせを掲げて作業を行ったとのことでした。散布する際は、近くにいた方には声を掛けたとのことですが、すべての方には声を掛けられなかったようです。

今回のご指摘を改めて指定管理者と共有し、今後の薬剤散布は次のとおり行うこととしました。まず、城下公園は西側から入る方も多いため、西側入口にも薬剤散布のお知らせを掲示します。また、利用者の多い曜日や時間帯は避けて行うこととします。なお、害虫の発生状況によっては、急遽、薬剤を散布しなければならない場合もありますが、その際は、利用者に健康被害が発生することのないよう細心の注意を払って行います。
(令和2年7月7日回答)

この事業の担当課

都市計画課 25-1137

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら