飼い主のマナーを守りましょう

 かわいい愛犬もマナーを守らずに飼うと、周囲に迷惑をかけてしまいます。家族の一員として愛犬と楽しく暮らすために、飼い主としてのマナーを守りましょう。

はにぽん 犬と散歩

飼い主の責任です!フンは必ず持ち帰りましょう!

 犬のフンの後始末をしない無責任な飼い主の行為によって、周囲の人は不快な思いをし、迷惑しています。
 愛犬を散歩させるときには、フンを持ち帰る道具を持ち、飼い主が必ずフンを持ち帰りましょう。また、水を入れたペットボトルも持参し、犬がおしっこをしたら水で流しましょう。

※ペットのフン害にお困りの人には、啓発用の看板を無償で配布しています。希望者は環境推進課(市役所4階)、環境産業課(アスピアこだま2階)のいずれかの窓口へ直接お越しください。

犬のフン害防止啓発看板(本庄市) (PDF:1.2MB)

犬のフン害防止啓発看板 (PDF:492KB)

人にも、犬にも迷惑です!放し飼いはやめましょう!

犬の放し飼いは、周囲にとっては大変迷惑です。犬には、限られた自分の居場所(テリトリー)が必要です。愛犬が安心し、落ち着いて生活できるよう、綱や鎖でつなぐか、柵やおりなどで囲い、放し飼いはやめましょう。
 また、散歩をする際は、必ずリードでつなぐことはもちろん、とっさの行動に対応できるよう、リードは短めに持ちましょう。

無駄吠えをさせないようにしましょう!

 飼い主が気にならない鳴き声でも、ご近所が迷惑している場合があります。適切な食事と散歩をさせて犬のストレスを緩和し、犬をみだりに吠えさせないようにしましょう。

あなたが主人です!最後まで責任もって飼いましょう!

 犬に共通する習性や、それぞれの犬の性格をよく理解し、最後まで愛情を持って飼いましょう。また、妊娠を望まない場合は早めに避妊・去勢手術を受けましょう。

犬のしつけに関する相談先

埼玉県本庄保健所
住所:本庄市前原1丁目8番12号
電話:0495-22-6481

 

お問い合わせ先
経済環境部環境推進課環境保全係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1173
ファックス:0495-25-1248
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。