自動通話録音装置を貸し出します

更新日:2021年09月16日

特殊詐欺防止に役立ちます

 高齢者を狙った電話による特殊詐欺(オレオレ詐欺や振り込め詐欺)を防止するため、自動通話録音装置の貸出の受付を、令和3年10月1日より開始します。

【自動通話録音装置とは】

ご家庭の固定電話に取り付けて利用します。電話が鳴る前に、 「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」という警告メッセージを電話の相手に流し、会話内容を自動で録音します。

【対象】

本庄市に住民登録されていて、同様の録音装置を設置していない下記の世帯

  1. 65歳以上の高齢者の世帯
  2. 日中、65歳以上の方のみ在宅となる世帯

詳しくは危機管理課にお問い合わせください。

【台数】

60台程度(先着順)

1世帯につき1台の貸与です。なくなり次第終了となります。

【申し込み期間 】

令和3年10月1日から受付開始

【費用負担】

貸与に関する費用は無料です。しかし下記の場合はご本人の負担となります。

  1. 電気料金・通話料金
  2. ダイヤル式電話への取り付け工事費用
  3. 故障した場合の修理費用

【貸与期間】

期間の制限はございません。(ただし、自動通話録音装置が不要となった場合はご返却ください。)

【手続き】

  1. 市内在住がわかるもの(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)を持参のうえ危機管理課(市役所3階)または支所総務課(アスピアこだま2階)で申請書を記入し、提出してください。
  2. 市で申請内容を審査し、貸与の可否を通知します。
  3. 自動通話録音装置を危機管理課または支所総務課でお渡しします。(ご本人による設置が難しい場合はご相談ください。)

 

自動通話録音装置貸与申請書(Wordファイル)

 

自動通話録音装置

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部危機管理課安全安心係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1184
ファックス:0495-22-0602
メールでのお問い合わせはこちら