防犯情報

更新日:2023年02月02日

防犯対策を見直しましょう!

住宅や店舗等を対象とした侵入窃盗、強盗事件が発生しています。

被害に遭わないためにも防犯対策を見直しましょう。

被害に遭わないための防犯対策

○鍵をかける習慣をつけましょう!

外出時はもちろん、在宅時でも鍵をかけましょう。

 

○補助錠や防犯フィルム等を取り付けましょう!

窓に2つ以上のカギをかけたり防犯フィルムを貼ることで、侵入に時間を要するた め、泥棒が嫌がります。

 

○防犯機器を設置しましょう

ドアスコープ、録画機能付きインターフォン、センサーライトを設置しましょう。また、ドアを開けるときはドアガードを利用しましょう。

 

○住民の連携をアピールしましょう

ご近所同士、あいさつや声掛けをして、地域で防犯対策に取り組みましょう。

 

※不審な人や車を見かけたら110番通報してください。

防犯対策の強化をしましょう!!(PDFファイル:602.3KB)

子どもたちの登下校時を見守ってください

 子どもを取り巻く痛ましい出来事が後をたたない中、本庄市でも「小学生が不審者に声をかけられる」といった事案が報告されています。幸い大事には至っていませんが、このような不審者を寄せ付けないまちづくりが重要です。
 これまで自治会をはじめ、多くの方々の防犯活動のおかげで、本庄市の犯罪発生件数は、近年に比べてだいぶ減少しております。しかし、特に子どもの登下校時の安全確保には、団体の防犯パトロールに加えて、市民総ぐるみの「子どもを見守る目」がぜひとも必要です。

 そこで市民の皆さまには、それぞれ出来る範囲でけっこうですから、下記の学校の登下校時に、ご自宅あるいは職場の周辺の通学路にお気を配っていただきたくお願いいたします。一人で歩いているお子さんには、特に温かい見守りの目をいただきたく、よろしくお願いいたします。
 不審者を子どもたちに寄せ付けない、安全・安心のまちづくりを市民総ぐるみで推進しましょう。

児童・生徒の登下校時間帯(目安です)

小学校

  • 登校 午前7時30分から午前8時40分
  • 下校 午後2時40分から午後4時30分

中学校

  • 登校 午前7時00分から午前8時15分
  • 下校 (冬)午後3時00分から午後5時00分
     (夏)午後3時00分から午後6時30分

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部危機管理課安全安心係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1184
ファックス:0495-22-0602
メールでのお問い合わせはこちら