市役所をかたる還付金詐欺にご注意ください
市職員をかたり、保険料や市税の還付金があると言ってATMに誘導したり、口座番号を聞き出そうとしたりするといった不審な詐欺電話に関する注意喚起情報をお知らせします。
詐欺の手口
市職員をかたり、電話をかけてきます。
「保険料の還付金があります。」
「通知または書類はすでに送っていますが、返信がなかったので連絡をしました。」
「ATMで還付金を受け取ることができます。」
などと言い、今すぐATMに行って手続きをしてほしいと誘導します。
「還付金」以外にも「過払金」、「払戻金」、「給付金」など言い方を変えているようです。
実際にATMの前から犯人に指示された電話番号(コールセンターという名目)に電話をすると「指示どおり操作してください」と言葉巧みに誘導し、ATMを操作をさせて犯人が管理する口座にお金を振り込ませるのが手口です。
被害に遭わないための対策
基本的に本市がお金を還付する際は、原則として通知(書面)で行います。ATMの操作や電話のみで手続きを済ませることは絶対にないということを念頭において、還付金詐欺の被害に遭わないために次の対策をしてください。
- 本市では市民の方にATMを操作させて還付することは絶対にないということを念頭においてください。
- ATMの操作を誘導するほかにも「手続きのためにキャッシュカードを預かります。」と言ってくる場合もあります。キャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないでください。
- 相手の部署、担当者氏名は必ず聞き取るようにしてください。
- 相手から指示などあった場合にはその指示どおりに動かず、まずは市または警察に詐欺の電話か確認してください。(相手が申し出た電話番号には掛けないでください。)
- 万が一、お金を振り込むなどの被害に遭った場合は直ちに警察に連絡をしてください。
更新日:2024年03月04日